マイエリア
エリア選択なし

エリア変更

お悩みQ&A詳細

質問をする

最近、白髪が目立つようになってきました。また、髪の毛の量も減ってきたような。どのようなケアをしたら、いいでしょうか?

NEW

8

2017.11.20(女性/44歳/めぐちゃんママ)

ヘアケア その他

最近、白髪が目立つようになってきました。また、髪の毛の量も減ってきたような。どのようなケアをしたら、いいでしょうか?

知りたい人数 202

それ知りたい

通報する

回答一覧

A

こんにちはSEAQUENCEの木田です。
毛量の減少、ボリュームが無くなってきた…など年齢と共に気になってきますよね…シャンプーや、シャンプーの、やり方などで、多少は回避されると思います!!ボリュームが欲しければ、スカルプシャンプーや、ハリコシの出るシャンプーを使えば以前よりは良い感じになると思います。多少のギシギシ感は、出てしまいますがそこは、トリートメントで、カバーできるので大丈夫だと思います!
白髪は、抜かずに染めるか、根元からカットをお勧めします!
是非ご相談下さい。

参考になった人数 19

参考になった

通報する

A

めぐちゃんママ様、初めまして。 ラフォルマの西川と申します。

白髪が気になるという件は、なかなか解決がまだ難しいのですが、白髪の原因は、黒髪の元になる色素を作る部分が毛根にあるのですが、そこが壊れていたり無くなると難しいのですが、あるけど働いていない場合は、自力で改善するためには育毛剤系のエッセンスを使い、マッサージがおススメです。
合わせて、髪の量の改善も育毛剤とマッサージです。

男性で多いのですが、耳上から襟足は髪の毛が生えているけど、頭頂部は少ない。女性の場合も頭頂部から少なくなってくるように感じる場合が多いと思うのですが、それは耳上から襟足にかけては太い血管が多く、頭頂部にいくにつれ毛細血管が多くなるので、血行不良がおこりやすくなります。血行不良がおこると栄養がいきにくくなるので、栄養不足の髪の毛が抜けていくということになります。(他にも原因はありますが・・・)

なので、頭皮を動かすような意識をして全体をマッサージすることが大切です。自分でシャンプー中に、洗うだけでなく、頭皮を動かすように意識をして、マッサージをやるだけでも変わってくると思います。
(時間のかかる地道な対策ですが・・・長い目でみると大切です。)

ありきたりな回答ですが、一応こういった理由と意味があるので、スパやマッサージといわれるものは大事です。

とはいえ、本当に自分だけでケアするならといったところなので、根本解決や早い改善は美容師への相談だと思います!皆様書かれていますが、色んな対策がありますので、自分ケアとプロのケアの違いも試されてみて下さい。

参考になった人数 15

参考になった

通報する

吉井 宗員

Salon de actress EBISU

吉井 宗員さんからの回答

NEW

2017.12.19

回答一覧を見る

A

確かに、加齢とともに色々変化しますよね!正解はこれと言って無いと思いますが私どもはお客様みたいな悩みを一緒に解決したいのでエイジング毛に向き合って仕事しております。
今、わかってる事は代謝の低下、ホルモンバランスの乱れ、食生活の贅沢病等・・・ありますが頭皮ケア、適度な運動、年齢にあったケアである程度改善、進行を抑える事ができます!!!
もし、興味がございましたら当店にご相談くださいませ。何かしらご協力できると思います

参考になった人数 6

参考になった

通報する

清水 稔也

Luxury Salon Wish

清水 稔也さんからの回答

NEW

2017.11.22

回答一覧を見る

A

白髪のメカニズムは未だに解明されていません
気になるようでしたらやはりカラーリングが必要になってきます
髪の毛の量が減った、または髪の毛が細くなってきたのだと思います
今の髪の毛をこれ以上細くさせないためにも育毛ケアが必要になってきます
Wishでは地肌、育毛ケアのできるシャンプー剤をご用意しております
使っていただいてるお客様から支持をいただいているので気になりましたらお気軽に是非一度ご来店くださいね

参考になった人数 4

参考になった

通報する

A

初めまして!
レッドホットの宮本くみ子と申します。
白髪も毛量ケアも両方とも内部からと外部からの両方のケアが大事です。
もし難しければ、まずはどちらかからでもいいと思います。
まず、内部ケアとしては、白髪増加も毛量減少も頭皮の奥にある毛髪の根元=毛母幹細胞の酸化によるものです。紫外線やストレスなどで「悪玉活性酸素」が発生し、白髪や抜け毛、薄毛の原因となります。その悪玉活性酸素を除去してくれるのが水素ヘアトリートメントです。特にカラーリングの後は普段出ている悪玉活性酸素の約7000倍もの活性酸素が出てしまいますのでカラー後の水素ケアは必須です。
外部からのケアとしては、頭皮の血行をとにかく良くすることです。
毎日ご自宅でシャンプー中や、お風呂上がり(*頭皮が濡れている時)に頭皮をマッサージしてください。色々な道具も出ていますが、手が1番いいと思います。あとは美容室でヘッドスパを受けるのも効果的です。ヘッドスパはプロが頭皮をマッサージしますのでご自身でやるより効果的です。それに頭皮の血行を良くする他にリラックあス効果も十分にあるのでストレスによる活性酸素を少し軽減できる可能性もあります。
長くなってしまいましたが、また何かありましたらお気軽にご質問お願い致します!

参考になった人数 2

参考になった

通報する

A

このような、ヘアケアーには、2つの回答が考えられます。

一つは、髪の毛に対するトリートメント系のものを考える。
1、白髪染めは、濁りが強く、髪のダメージを伴い安いのでできるだけファッッションカラーでカラーリングをする
2、根元以外は、低アルカリでカラーリングをすることで必要以上に痛まないようにすること
3、残留アルカリを、残さないようにする。(水素でヘアケアーをすること)
4、残留過酸化水素or活性酸素を残さないようにすること(水素でヘアケアーをする)
5、ヘアトリートメントをすること

もう一つは、頭皮ケアーをすることです。
1、頭皮に付かないように、ゼロテクと言う技術を使うこと
2、マニキュアを使うこと
3、ヘッドスパで、頭皮マッサージをするようにすること
4、水素ヘアケアートリートメントで、頭皮に残留する過酸化水素、活性酸素を除去しながらカラーリングをすること

などの2つの方法があると思いますが、
基本は、髪と頭皮の酸化が、原因が元に白毛の増加やダメージの進行が進んでしまうので頭皮ケアーに水素を
おすすめします。

ヘッドスパも、効果的に毛髪の細毛に対応できると思います。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

A

めぐちゃんママ様

ヘアケアに関しましては、当店ではオーガニックブランド ローランドのヘッドスパをお勧めをしています。

頭皮から健康にしていくことが大事だとおもうので、まずはそこからケアしていって、食生活、睡眠不足の解消など
ヘアケア、体調共に健康にしていくことが近道だと思います!

白髪に関しましては、明るさ、色味を保ちたければオシャレ染めでなじませていくか、白髪染めされているようであれば
根元に直接つけない ゼロテク、マニキュア塗りでカラーされるのもお勧めです。

当店ではお気軽にご相談いただければと思います!
ご参考までに。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

木村 文一

Terrace AOYAMA

木村 文一さんからの回答

NEW

2017.12.26

回答一覧を見る

A

残念な事に白髪は増える事はあっても減る可能性は少ないと思います、女性は白髪はない程若く見えるのでやはり染めることをお勧めします。昔と違い白髪染めが髪の毛に与えるダメージは少なくなっています、とは言え年齢とともに髪の毛も痩せてきますので若い時の様なしっかりとハリのある髪の毛に戻すトリートメントも有るのでしっかりケアしながら染める事をお勧めします。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索