お悩みQ&A詳細

質問をする

縮毛矯正はまっすぐすぎる髪型になってしまいますか?ストレートパーマと縮毛矯正なら、どちらがおすすめですか?

1

2023.06.17(女性/30代/みつ)

ヘアケア くせ毛

縮毛矯正はまっすぐすぎる髪型になってしまいますか?ストレートパーマと縮毛矯正なら、どちらがおすすめですか?
5年くらい前まで縮毛矯正をかけていました。短く切って、しばらく癖毛のヘアスタイルを楽しんでいましたが、まとまりのあるヘアスタイルにしたくて、今年の2月にストレートパーマをかけました。

縮毛矯正と同じ液で、アイロン工程はなし、というもので、癖を完全に伸ばすというよりボリュームダウンしたい方向けと伺いました。髪の長さが肩につかない程度のボブだったので、縮毛矯正だとおかっぱみたいな感じになってしまうと言われて、自分自身は癖が気になるというよりボリュームが気になる、外ハネになったり、少し癖が残っても気にならないかなと思い、ストレートパーマをかけてもらいました。

かけたばかりの時はボリュームダウンして扱いやすく、髪質もサラサラで、毛先も自然な感じで動きがでるので気に入っていましたが、4ヶ月経った今は、ストレートパーマをかけた部分が傷んでしまって、パサついた感じに見えます。

他の美容室に行った時に相談したら、低温でも良いのでアイロン工程はしてもらったほうがいいですよ、とアドバイスをもらいました。

たしかに縮毛矯正だと、かけた部分はツヤツヤで傷んだ感じにはならないのですが、次回は伸びた部分のみかけてもらうため、毛先を切っていくと全体を縮毛したときに毛先を自然な感じにするためにくるっとアイロンで内巻きにしてもらった部分も切っていくことになりますよね?それでだんだん毛先がピンピンに真っ直ぐになっていって、今の長さだとやっぱりおかっぱになって変なのかな?と思い、次かけるなら縮毛矯正か、ストレートパーマかとても悩んでいます。

それかストカールみたいな、毛先はデジタルパーマをかけるような施術を受けた方がいいのでしょうか?

今は肩につくくらいのボブで、細かいパーマではなく、大きくうねっているような癖です。後ろがかなり癖が強く、自分でスタイリングするには難しいです。

知りたい人数 9

それ知りたい

通報する

回答一覧

初めまして!

インセプション銀座の網田です!

縮毛矯正や、ストレートパーマは正直伸びてくると真っ直ぐになってしまう修正がありますので、おすすめとしましては、仰れていたように根本の方にストレートパーマをして毛先をパーマをかけるという選択肢が1番良いかと思います!

ダメージに関しては優しい薬剤をしっか使用すると低ダメージで施術できるのでそれもおすすめです!

全て髪の毛の状態によってできる施術も変わってくるのでできるところまでの施術となります!

参考になれば幸いです!

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索