お悩みQ&A詳細

質問をする

初めまして。

7

2019.12.30(女性/おさかな)

ヘアケア くせ毛

初めまして。
縮毛矯正とくせ毛について質問です。
私は生まれつき癖毛でいつも縮毛矯正でお世話になっている美容院で5回目の縮毛矯正をして髪を少し梳いて頂いたのですが
髪は跳ねて長さバラバラで正直驚きました。
手触りや頭皮の部分はサラサラでツヤツヤなのですが
毛先の部分がいくら家で丁寧にアイロンしてもブローをしてもまとまりません。
髪の長さは肩より少し長めの長さです。
よく、肩につくと髪は誰でも跳ねてくる と聞きますが
長さもバラバラですごく困っています。
アイロンして髪を結んでもバラバラなのが目立ち、あまりいい印象ではないので毎日お団子ヘアで過ごしています。
私自身、髪の毛は伸ばしていきたいと思っているのですが
こうなってくる限り 切らなければいけないですか?

知りたい人数 14

それ知りたい

通報する

回答一覧

おさかな様。
初めまして。MINX青山の盛山と申します。
そのまとまりの悪さは、髪の毛の梳き方に問題があると思われます。量を減らそうとして根元付近から梳きばさみを入れると、髪の毛はコントロールがきかなくなってしまい、いろんな方向に動きます。
もしそれが原因ならば、残念ですがまた縮毛矯正をしても毛先はまとまらずにハネます。
解決策としては、毛先を切って短くして厚みを出すしか応急対策はできないかと。。
しばらくは毛先の長さだけを切っていく事をお勧めします。
ただ、ヘアケアを頑張ればもちろん今の状態よりかは扱いやすくなるかと思いますので、しばらくの間はお手入れを頑張りましょう。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

はじめまして。BEAUTRIUM265の野川涼太と申します。
お話を聞く限り、梳きすぎで毛先が軽くなってしまったことと、縮毛矯正でのダメージだと思います。縮毛矯正は基本的に伸びた分だけにして、ある程度重めにカットすることが必要だと思います。綺麗に伸ばしていくなら残念ですが、少しでも長さを切った方がいいと思います。あとはトリートメントで髪の毛を綺麗にしていくことをオススメします!

参考になった人数 2

参考になった

通報する

初めまして。BLESSの野中と申します。
まとまりやすくしたくて縮毛矯正かけたのに残念でしたね。
伸ばしたいとの事ですが、まずは長さのバラつきを少し直してから伸ばして行った方がいいと思います。
後は、縮毛矯正のやり方はわかりませんが、毎回毎回の縮毛矯正でのダメージを最低限に減らしてあげる事が綺麗に伸ばしていく上で大切だと思います。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

縮毛矯正専門店 ヘアーデザインリンク 八王子

先生さんからの回答

2020.02.27

はじめまして縮毛矯正専門店リンクです。髪のダメージ等はお悩み内容には記載されていないようですので、おそらくカットの際に根元付近から梳かれて毛先まで重さがなくなってしまい逆に髪に動きがついてしまった為かと思います。髪は切らずにもう一度毛先まで縮毛矯正をされるか、ダメージのある場合は髪質改善をする方がベストかと思います。ご参考になれば幸いです。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

こんにちはBEAUTRIUM PENINSULA店の小山 貴と申します。縮毛矯正をやった髪が跳ねて長さバラバラということなのですが、私が思うには、度重なる縮毛矯正をかけることにより髪が硬くなり毛先が広がることで跳ねたり、まとまらなくなっているのではないでしょうか?その上で梳きすぎてよりいっそうまとまりづらくなっているように思います。であるのであれば、髪の傷みによるまとまりづらさですので、トリートメントをして頂き毛先のバラバラを整えるために多少カットしていただく必要はあると思います。
綺麗に髪を伸ばしていただくことが一番大事だと思います。あとなるべく縮毛矯正は軟化させ過ぎずに柔らかく丸みを残してかけることや、毎回リタッチ(根元の伸びた部分だけかけること)にしていただくことをお勧め致します。
実際に髪を見ているわけではないので切らなければいけないとかは言えませんが、おさかなさんの参考になりましたら幸いです。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

BEKKU hair salon 広尾店

Chisaさんからの回答

2020.01.08

初めまして。
BEKKU hair salonのChisaと申します。

伸ばしていきたいとの事でしたのに、梳かれすぎてしまったのでしょうか。
毛先がばらついた状態で伸ばしていても、せっかく縮毛矯正をされたのに
今のへアルタイルを楽しめないのは残念ですよね。。
一度毛先を少し整えてあげるのをお勧めします。

また、トリートメントを定期的に行い毛先をしなやかにさせてあげる事で
まとまりが出てきます。

おさかな 様のお悩みが解決出来れば私も嬉しいです。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

はじめまして。
スタイリストの小山と申します。

毛先のまとまりがないと扱いにくいですよね。
伸ばしかけのいちばんはねる長さで軽いということで、結構まとまらないのではないかと思います。

おさかなさんは毛量が多いタイプなのではないでしょうか。髪の毛量が多い人で伸ばし中の時、特に気をつけたいことが梳きすぎないことです。
でも重すぎるのは嫌ですよね。そんな時のオーダーのコツとしては、軽くしたいだけでなく、伸ばしたい長さのヘアスタイルのイメージを美容師に写真とかで共有するといいかと思います。
そうすると軽くしたい思いと、なりたいヘアスタイルのバランスを見極めた軽さの入れ方を美容師は考えます!!
今はおだんごにしているとのことですが、オシャレなヘアアレンジのアイテムを1個見つけて、アレンジで乗りきって少し伸びるのを待つのもありだと思います。

ただ、現状を変えたほうが日々のストレスはなくなるかと思います!!

わたしだったら……
長さ重視で伸ばすのを1回置いといて、伸ばしたいヘアスタイルのイメージをしっかり持ちつつ、ベースをカットするのがいいかと思います^_^


おさかなさんの参考に少しでもなれれば嬉しいです。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索