お悩みQ&A詳細

質問をする

シヤンプーだけでは、毛穴の汚れまで落ちてない気がします。キレイに汚れを落とす方法を教えてください。

9

2015.12.07(女性/52歳/rab510)

ヘアケア 頭皮ケア

シヤンプーだけでは、毛穴の汚れまで落ちてない気がします。キレイに汚れを落とす方法を教えてください。

知りたい人数 397

それ知りたい

通報する

回答一覧

Marco

堤 大輔さんからの回答

2016.01.15

もしそうだと感じてるのでしたら、シャンプー剤による皮膜かもしれないですよ、その場合ちゃんとしたシャンプー使うとしばらくの間泡立たないくらいです
シャンプーの基本
1、最初のシャワーのゆすぎで70%の汚れは確実に落ちます
2、シャンプーはよく泡立てて頭皮中心に
3、ここが一番大事で髪がきしみはじめるくらいまでしっかりすすぐ
洗顔で洗って洗顔剤残ってたら肌のトラブルになりますよね?それと一緒です
4、トリートメントは毛先中心で頭皮にはつけない
シャンプーチョイスから初めて根気強く3ヶ月続けてみてください、髪の毛がふんわり軽くなりますよ

参考になった人数 61

参考になった

通報する

megaMix 掛川店

山崎 謙治郎さんからの回答

2015.12.24

その通りで、シャンプー剤だけでは毛穴の奥の汚れまで取り除くことは難しいと思います。
ご自分で簡単に今すぐ出来る事をあげると
まず、シャンプーをつける前、シャワーでのお流しが十分に出来ていないと余計に汚れがつまるばかりなので
お湯で一度シャンプーをするくらいの気持ちでよく流します。
シャンプー後も、もう一度お湯でシャンプーするぐらいの気持ちでよくお流しをします。
これだけでも汚れを洗い流す事は十分可能です。

また、ご自宅のシャワーヘッドをマイクロバブルと言われる非常に細かい気泡が溶け込んだ水がでるもの(様々な種類やメーカーがあるので、担当の美容師に確認)に変えて頂き使用されますと、毛穴の大きさよりも細かい気泡なので、物理的に綺麗サッパリ汚れを洗い流す事ができます。

美容室では、炭酸シャンプーなど、汚れを落とすことに特化したシャンプー剤が別途であると思いますので、そちらのメニューをおススメ致します。

参考になった人数 15

参考になった

通報する

megaMix 掛川店

菅沼 久恵さんからの回答

2015.12.21

シャンプーをする前にブラッシングをすると埃や汚れを落としやすくしてくれます。
また、湯船に浸かり温まると、毛穴が開くので皮脂も浮かびやすいです。

美容室では普通のシャンプー材よりも、キメが細かい炭酸シャンプーもおすすめです。汚れや臭いの除去、頭皮の血行促進などの効果があります。
頭皮の洗浄、保湿にはヘッドスパもおすすめですので、是非サロンへ相談してみて下さい。

参考になった人数 11

参考になった

通報する

muguet

今村祥平さんからの回答

2015.12.09

簡単なものからおつたえします。

シャンプーする前に、お湯をしっかりと頭皮にかけてあげてください。めやすとしては、2〜3分程度です。以外と長いので大変かと思いますが、毎日行えばシャンプーをつかう量も減り経済的です。

二つ目は、お風呂に入ったらまずシャンプーをするのではなく、湯船につかったり別の作業を行っていただき、最後にシャンプーする事が効果的です。お風呂場内は湿度が高く、頭皮からほんのり自然な汗が分泌されますので、汚れの落ちやすい環境に頭皮が変化します。

簡単なもののみお伝えさせていただきました。

参考になった人数 10

参考になった

通報する

megaMix 磐田店

山本 晃大さんからの回答

2015.12.15

僕も同じことを思ったことがあります。 洗浄力があって頭皮にしっかり爽快感があって洗っている感があるものがあります。 『炭酸シャンプー』 を使ってマッサージをすると血行が良くなり抜け毛予防や匂い改善、そして洗浄力がなによりも強く、頭皮をスッキリさせてくれるものです。洗浄力が強いため週1.2回がベストです。

参考になった人数 7

参考になった

通報する

BEAUTRIUM 鎌倉小町

石川ゆりえさんからの回答

2015.12.11

シャンプーは髪の毛に働きかけるもの、頭皮に働きかけるもので大きく違いがあります。
頭皮用スキャルプシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。
毛穴の皮脂も取れ、根元の立ち上りも良くなります!
当店ではローランドのRELIFEというスキャルプシャンプーをお勧めしております。
乾燥、脂性、敏感肌など体質に合わせたものを使う事によって頭皮の健康状態を保ち、
より健康な毛髪の育成を促していけると思います!!

参考になった人数 6

参考になった

通報する

DECO

穂積 聡さんからの回答

2015.12.13

私も自宅で使っておりますが、マイクロバブルのシャワーヘッドという商品が当店にございます。皮脂、角質はプラスの電位を帯びていますがマクロの泡が混ざって出てくるお湯=マイクロバブル(毛穴のサイズより小さい泡)はマイナスの電位を帯びて出てきます。プラスの電位を持った汚れが、マイナスの電位のお水で頭皮が綺麗になります。しかし、何十年もシャンプーをしてきた我々からするとシャンプーはしたくなります。ヘッドスパなどに使うシャンプーをオススメ致します。当店は10種類以上のシャンプーのご用意が有り、毛髪、頭皮のお悩みを解消するシャンプー、トリートメント。シャンプーの仕方までをお伝えしております。
普段のシャンプーでということであれば、シャンプーブラシを使用するのがオススメです。簡単に頭皮がスッキリしてくれます。
グルグルと円を描くように使って頂けるとリフトアップ効果、アンチエイジング効果にもなりますし、血行促進にもなります。
ご参考にしてみてください。
またご相談ございましたら、お気軽にお伺い下さい。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2015.12.12

はじめまして。
頭皮をスッキリするにはやはりシャンプーが1番大事です。
良いシャンプー=泡立ち と僕は考えています。
泡立ちを良くするためのすすぎ洗いの時間をいつもより少し長めにしてみて下さい。
それだけで、すごく変わりますので泡立ちが
いつもよりスッキリしますよ!お試し下さい。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.09

一般的に“フケ”というのは頭皮の「毛穴の汚れ」になります。酸化した角質・脂質です。
美容院では、「ヘッドスパ」「マイクロバブル」「クレンジング」が¥0~¥3,000位でメニュー化しています。美容院では、月1回くらいでもいいですよ。ご自宅でのお風呂場でのケアとしたら同じシャンプーでも、1「先にしっかり頭皮にシャワーをあてる」2「熱めの蒸しタオルで頭にターバン」3「シャンプーを付け、指の腹で揉み洗いを2回」4「しっかりすすぎをしてください」5「フケが出るようでしたらトニックも可。」
(乾燥させすぎないようにしてください)

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索