お悩みQ&A詳細

質問をする

白髪は抜いたら増えるって本当ですか?白髪を目立たなくするには、抜く、切る、染める、など、何が一番効果的ですか?

5

2015.12.07(女性/34歳/いっち)

ヘアケア 白髪

白髪は抜いたら増えるって本当ですか?白髪を目立たなくするには、抜く、切る、染める、など、何が一番効果的ですか?

知りたい人数 3618

それ知りたい

通報する

回答一覧

毛根からは、約3本の毛髪が生えています。そのうちの一本の白髪を抜いてしまうと、毛根が傷つき、周りの二本の黒髪も白髪になってしまう恐れがあります。このことから、白髪は抜くと増える!という事が言われているのかと思います。数本であれば、根元から切ってあげる、どうしても気になるようなら、染める事をオススメします。生活習慣や睡眠、ストレスが原因の白髪もありますが、規則正しい生活を心がける事で、元の黒髪に戻ることもありますので、お心当たりのある方は正してみるのもいいかと思います。

参考になった人数 304

参考になった

通報する

muguet

今村祥平さんからの回答

2015.12.09

白髪は抜いたら増えるという、化学的立証はなされていないので、そこまで気にする事はないかと思われますが、ご自身の大事な髪の毛なのであまり抜く事は、おすすめできません。無理やり抜いてしまった場合、頭皮に過度なストレスがかかり炎症等につながる恐れがあります。
根元から白髪を切る事も手段の一つですが、頭頂部付近でそれを行ってしまうと、時間が経つと短い毛が直立し、逆に目立ってしまうかと思われます。なので、根元から白髪を切る場合は頭頂部、表面以外の内部を切ってもらうよう、担当の方にお伝えください。
スタイルチェンジで目立たなくする方法もあります。白髪の割合にもよりますが、、白髪が多く発生しやすい部位は、お顔周りかと思いますので、分け目や生え際を見せるスタイルは避け、前髪を厚めに下ろすスタイルにしてあげれば目立たなくなるかと思います。

参考になった人数 79

参考になった

通報する

hair make TRUTH

岩﨑 瑞枝さんからの回答

2015.12.07

抜くと増えるかどうかは定かではありませんが、抜くと毛穴を傷めてしまいます。毛穴の周りには、細かい毛細血管がたくさんあります。抜くことで、その毛細血管を傷つけてしまいます。なので、白髪が少なければなるべく根元より切ることをお勧めしています。また、白髪の量が多ければマニキュアタイプの染毛剤で染めることをお勧めします。染毛剤の中で髪にも地肌にもダメージが一番少ないからです。白髪になる原因は、今だに究明されておらず様々なことが言われていますが、なるべく頭皮にダメージを与えないことが大切だと思います。

参考になった人数 54

参考になった

通報する

MISS ESSENCE 表参道店

大橋 一史さんからの回答

2016.02.10

はじめまして。
表参道の美容室 ミスエッセンスの大橋と申します。

たくさんの方が答えて下さっていますが、
白髪は抜いて増えるという事が科学的には証明されていません。

よく言われるのが毛穴にダメージが残ってしまう点と、
将来、その毛穴から髪の毛が生えなくなる可能性があるという事です。

毛髪にはヘアサイクルというものがあり、
女性だと通常4~7年で髪の毛が生え変わります。

その生え変わりにも限りがあります。
一生のうちに30~40回と言われています。

毛髪にも限りがあるので、
「抜く」のはお控えいただいた方が良いと思います。

目立つ所で、数本気になる程度でしたら
アイブロウ用のハサミでカットがオススメです。

全体的に気になるようでしたら、染める事も考えて頂ければと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

参考になった人数 45

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.20

はい。お答えします。
「白髪を抜いたら増えるか?」は増えません。回答の中にも多数出てきますが、髪は毛穴から1~3本ほど(太・細い)生えています。白髪を抜いた場合、毛穴のダメージもありますね。
白髪はある程度「定位置」に集中している場合が多いので、生えてくる白髪を1本1本抜いていると、
小さな「脱毛症」のような空白ができる恐れがありますので抜くのは避けた方が良いです。
「白髪を目立たせなくするには?」1本1本を根元で切る◎染めるでも◎OKです。

脂肪が多く、低刺激で体温が低く感じる「首周り」などは、白髪は少ないですし、最後まで
黒髪が残る部位です。逆に頭頂部(天こちょ)分け目・顔周りなど、「硬い部位」には白髪が早く目立ち始め、量が多くみられる傾向にあります。

ヘアデザインでは、顔周りに白髪が目立つ場合は、「前髪」を多めに創り下ろしたり、シャギーを部分的に入れると、「小顔」効果も期待できますよ。

毛染めの場合は、20日間で目立ってきますし、薬剤による頭皮・髪のダメージを考慮する必要があるので、美容院で相談してみてください。(白髪の量で対応が異なるため)
ちょうど、「白髪」が気になるお年頃だと思うので、あまり暗めのカラーよりも、「ぼかす」明るいカラーの方が、オススメです。

参考になった人数 38

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索