お悩みQ&A詳細

質問をする

髪を洗って乾かすということを、正しいやり方で教えてもらいたいです。自己流で長い間行っているため、正しい方法なのか合っているのかわかりません。普段のケアで髪をいたわる方法を教えて下さい。

1

2017.07.21(女性/30歳/しいたけきのこ)

ヘアケア デイリーケア

髪を洗って乾かすということを、正しいやり方で教えてもらいたいです。 自己流で長い間行っているため、正しい方法なのか合っているのかわかりません。普段のケアで髪をいたわる方法を教えて下さい。

知りたい人数 1

それ知りたい

通報する

回答一覧

hair salon Ten motoazabu

松尾 昭秀さんからの回答

2017.07.24

初めまして。
麻布十番にあります、hair salon Ten motoazabuのスタイリスト松尾昭秀と申します。

髪を洗って乾かす際に大事にしたいポイントとしては、乾かす前に髪が水分を含んでいる時にヘアクリームやヘアオイル等のアウトバス系のヘアケア剤をつけて乾かしているかどうかが大事なポイントだと思います。

イメージしていただきたいのが、ご自身のお顔を洗顔して化粧水や乳液をつけて水分バランスを整えますよね??
何もつけないで過ごしていると、お肌が乾燥してしまうと思います。

髪の毛も同じで、洗って何もつけないで乾かしてしまうと、髪の毛の中の水分を保持できずにオーバードライになりやすくなってしまいます。

乾かした後につけるスタイリング剤も大事ですが、

その前に水分バランスが整ったコンディションの良い髪の毛の状態をあらかじめ作ってあげることが大事だと思います。

後は、乾かす際にドライヤーの熱を毛先に当てすぎないことも大事です。

乾かして行く順番は、

根元→中間→毛先の順番で乾かすと
根元のふんわり感も出しやすく、毛先もオーバードライになりづらくなります。

濡れている状態では髪の毛は動きづらいですが、根元が乾いてきたらだんだん髪の毛がふんわり動いてきます。
そしたら、髪の毛を前後左右色んな方向に動かしてブローすることによって、髪の毛のクセがとれてまとまりやすくなります。
癖毛の方でまとまりづらい方には特に使えるテクニックです。


少しでも参考になれば嬉しいです。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索