お悩みQ&A詳細

質問をする

食べ物や食生活に気を配っていても、白髪がとても多くなってきてしまいました。何か効果的なマッサージ等ないか知りたいです。

2

2017.06.21(女性/40歳/こまき)

ヘアケア 白髪

食べ物や食生活に気を配っていても、白髪がとても多くなってきてしまいました。何か効果的なマッサージ等ないか知りたいです。

知りたい人数 3

それ知りたい

通報する

回答一覧

ZEST bis

高橋 隆一さんからの回答

2017.06.22

こまきさん
初めまして!こんにちは!
ZEST bis 高橋隆一です

お悩みについてアドバイスさせていただきます♪

白髪気になりますよね!
32歳を過ぎた頃から鼻に白髪が生えてきて困っています高橋です。

いろいろ調べた結果
白髪の主な原因は、遺伝・ストレス・血行不良・頭皮環境不良・睡眠不足などの
影響が多いそうです。

美容師的な知識で説明させていただくと
髪の毛の根元(毛根)内にある
髪を黒くしている細胞【メラノサイト】
と呼ばれる部分が
お仕事さぼり気味になると髪が白くなってしまいます。
先に述べた主な原因によりメラノサイトのお仕事さぼり状態が始まるようです。

しかし、白髪を抜くと毛先白い、根本黒い!!!という場合もあるので
希望はありますね!!早めの対応が理想です!!

頭皮のコンディションに合わせたマッサージは
【ヘッドスパ】がオススメです!!美容室行きましょう!!!
そして、コンディションを美容師さんに診てもらい
こまきさんの頭皮コンディションに合わせたマッサージや頭皮ケアをその場で
習ったほうが効果的かつ合理的だと思います!
ヘッドスパもお肌のターンオーバーの周期に合わせて月1が理想の回数です。
あとはお家でのマッサージを毎日することがもっと効果的です。

この場でマッサージ手順の説明(文章力)が難しくヘッドスパをサロンにしに行き
美容師に直接マッサージを習い、頭皮コンディションに合わせたケアも紹介してもらい
お家で実行するとう決断にいたりました!!

参考までに!!

参考になった人数 3

参考になった

通報する

RED☆HOT

平桜 真浩さんからの回答

2017.06.25

初めましてこまき様!レッドホットの平桜と申します。


白髪ができる原因は回答されてる美容師さんもおっしゃっていますが、遺伝、ストレス、外的な面だと紫外線やカラー、パーマといったところも挙げられます。


カラーやパーマをすることで悪玉活性酸素が発生し毛包幹細胞、色素細胞が劣化し機能が低下することで白髪が発生します。


今若白髪が増えてるのは早くからカラーやパーマをやっていることも原因の一つです。


予防や改善のひとつとして頭皮用化粧水などをつけてマッサージをし、血行促進させるのも大事ですし、お時間があるようでしたら美容室でヘッドスパも良いと思います。


あとはさきほども書きましたがカラーやパーマの時にでる悪玉活性酸素を除去してあげるのも効果的です。



老化の原因となる活性酸素は身体や髪をさびさせる物質を除去できるのが「水素」です。



今、髪の毛用の水素トリートメントというのが美容室によっては取り入れているところもありますのでカラーやパーマをされた際には試してみてもいいかなと思います。



長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。



平桜




参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索