お悩みQ&A詳細

質問をする

40代にはいってごっそり白髪が増えてきました。食生活や日ごろの生活習慣に問題があるのでしょうか?

3

2015.11.30(女性/41歳/K.K)

ヘアケア 白髪

40代にはいってごっそり白髪が増えてきました。食生活や日ごろの生活習慣に問題があるのでしょうか?

知りたい人数 1563

それ知りたい

通報する

回答一覧

fifth

野呂 北斗さんからの回答

2015.12.16

白髪の一番の原因は、遺伝やストレス、生活習慣、加齢によるものです。ストレス解消を図り、バランスの良い食生活や睡眠を心がける事が大事です。お酒やタバコもよくありませんので、万が一当てはまるようでしたら、控えめに。発毛を促進するシャンプーや頭皮ケアなども効果的です。

参考になった人数 123

参考になった

通報する

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

個人的な白髪に対する考え方として、タイミングというものがあります。

早い方だと青年期に白髪が生えている方、周りにいませんでしたか?

髪の毛が抜けては生えての繰り返し(ヘアサイクル)のどこかのタイミングで

髪の毛を黒くする工場(メラニン生成部)がストップしてしまうというイメージです。

工場停止は個人差があり、それは決して悪いことではありません。

食べたいもの我慢して、しっかり寝て早起きしてっていう方でも

白髪が生える方はいます。

逆に暴飲暴食・睡眠不足・ストレス全開という方でも

黒髪の方はいます。


身体は未知が多いですね。

身体が嫌だ(ストレス)と感じるとき、白髪で知らせるタイプもあれば、脱毛や肌荒れ、胃もたれなどで知らせるタイプもあります。


あまり白髪にナーバスにならない方がいいかもしれませんね♪


白髪は健康な髪の毛ですので、悪い状態ではありません。

グレイカラーを楽しむっていうのも大人の魅力で素敵ですよね☆

参考にしていただければと思います。

参考になった人数 64

参考になった

通報する

Claw~町田~

三宅 良尚さんからの回答

2015.12.01

白髪の原因は色々あり断定は出来ませんがストレスが主な原因と言われております。
あとは毛根の根本の部分のメラニンを生成する部分の働きが止まっていることです。
今はアデノシンなどのその部分に働きかける成分もありますので育毛系のトニックなども有効な場合もあります。

参考になった人数 63

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索