お悩みQ&A詳細

質問をする

頭皮が硬いので自分でマッサージをしていますが、セルフなので正しいかわかりません。自分でも簡単にできるマッサージはありますか?

3

2017.05.08(女性/33歳/S.I)

ヘアケア 頭皮ケア

頭皮が硬いので自分でマッサージをしていますが、セルフなので正しいかわかりません。自分でも簡単にできるマッサージはありますか?

知りたい人数 0

それ知りたい

通報する

回答一覧

APHRODITE 銀座

猿山 将広さんからの回答

2017.05.27

湯舟に浸かって身体を温めてからやるとより効果的ですよ!
マッサージというよりかはしっかりと動かすことが大切です。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

Luxury Salon Wish

清水 稔也さんからの回答

2017.05.15

S.I様

調布市国領町 美容室 luxury salon wish の店長 清水と申します。

ご自分でマッサージされることはとてもいいことです。
ご自分で簡単にやる方法ですと、まずシャンプーの時に手をネコ手(丸める感じ)にしていただいて、ネコ手の第一関節付近を使って、頭皮のツボを刺激する感覚で、やわらかくゆっくりと円を描くように手を動かしてください。

その後、頭皮用のトリートメントを髪になじませるだけじゃなく、頭皮に刷り込んで、ボールをつかむように指の腹で頭皮をもみほぐす感じでゆっくり揉みこんでください。

時間をかけることで、頭皮の血流もよくなり、気持ちもリラックスしていきますよ。

ゆっくり、ゆっくり、毎日やってあげると効果的です。


luxury salon wish 清水 稔也

参考になった人数 1

参考になった

通報する

RED☆HOT

平桜 真浩さんからの回答

2017.05.12

初めましてS.Iさん!レッドホットヘアメイクの平桜と申します。

S.Iさんでも簡単にできるマッサージ方法は、まずシャンプー中の合間に頭皮の皮膚を頭頂部に寄せ集めるように揉んであげたり、シャンプー後頭皮が濡れている状態に頭皮用の化粧水をつけ、シャンプー中にやったような感じにマッサージしてあげるといいですよ。

力を入れるよりも頭皮を動かしてあげることが大事だと思いますので、毎日の習慣にしてあげると今までよりも頭皮の血流が良くなったり髪の乾燥予防になっていいと思います。

是非チャレンジしてみてください☆


レッドホット平桜

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索