お悩みQ&A詳細

質問をする

てっぺんの辺りが、生え癖なのか、ふんわりスタイリングしてもすぐにパカッと割れてしまいます。髪の毛の分け目を作らずに、割れる部分に被せるようにしていますが改善されません。髪質上、パーマも効果がなさそうで…

1

2016.09.26(女性/37歳/ふわっふわっ)

ヘアケア ボリューム

てっぺんの辺りが、生え癖なのか、ふんわりスタイリングしてもすぐにパカッと割れてしまいます。髪の毛の分け目を作らずに、割れる部分に被せるようにしていますが改善されません。髪質上、パーマも効果がなさそうです。髪の毛を結んで誤魔化したりもしますが、本当はショートカットに憧れているため、チャレンジしてみたいですがムリでしょうか?ショートカットが可能であれば、どんなスタイルにすれば、割れは目立ちにくいですか?

知りたい人数 81

それ知りたい

通報する

回答一覧

CANAAN

立石 純也さんからの回答

2016.10.04

ふわっふわっさん初めまして、原宿にあるCANAANという美容室でスタイリストをしている立石と申します。

頭のてっぺんの辺りが割れやすいのには二通りの理由が考えられ、つむじが高い位置にある場合と、分け目が長い期間同じ場所だったり、しばっていたりで一定の力が加わって毛の生え方が上ではなく斜めに生えてしまっている場合の二つが考えられます。

どちらも髪の長さがあると髪の重さで分かれやすい部分で分かれてしまうので、なるべくショートからショートボブくらいの長さまで髪を切って、分け目に負担がかからないようにするのがいいと思います。

短くカットしても数か月は分け目がつきやすい状態ですが、一定の時期から分け目が気になりにくくなっていきます。
憧れのスタイルがショートカットであるならばいいタイミングかもしれません。

ぜひご相談ください☆

参考になった人数 11

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索