お悩みQ&A詳細

質問をする

年齢と共にくせ毛が気になっています。年をとるとくせ毛になったりするのでしょうか?

2

2016.06.20(女性/53歳/y.H)

ヘアケア くせ毛

年齢と共にくせ毛が気になっています。年をとるとくせ毛になったりするのでしょうか?

知りたい人数 8

それ知りたい

通報する

回答一覧

Hair&Relax FICUS

TSUBASAさんからの回答

2016.06.22

y.Hさん、こんにちは(^^)
静岡のFICUS(フィカス)のヘアケアマイスターTSUBASAと申します。

年齢とともにクセ毛のようになってくる理由は

①頭皮のたるみにより毛穴が楕円になってきていること
②カラーやパーマなどによりキューティクルの枚数が減っていること(ダメージ)
③毛穴のつまりで毛穴自体が小さくなっていること
④ホルモンバランスによるヘアサイクルの乱れ
などがあげられます。

ですので、頭皮のマッサージ&保湿などで毛穴のたるみを解消させて
髪の内部の栄養補給(トリートメント)などすることにより
髪のうねりなどは多少緩和されてくると思います(^^)

色々な方法がありますので
できることから取り入れてみてくださいね☆

参考になった人数 10

参考になった

通報する

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

くせ毛は湿気の多い日は厄介ですよね。


年齢と共にくせ毛になる方は多いです。

髪の毛は毛穴の形に沿って生えるので、年齢と共に毛穴の形に変化が生まれることが直接の原因になります。

逆にストレートになる方もいらっしゃいます。

原因ははっきりしていないのですが、「昔よりくせが軽くなった」とおっしゃる方はごく少数ですがいらっしゃることも事実です。

髪の毛の量は年齢と共に現象するので、くせ毛になることによってボリュームが出てくれるというメリットもあります。

その時々の毛質の状態を楽しむことって素敵ですよね!

白髪なら白髪を楽しむ・くせ毛ならくせ毛を楽しむ

食事による髪の毛への影響も直接的には起こらないので、なにを食べれば良いかなど食事にも気を使う必要もありません。

「わかめを食べたら髪が伸びる」これもウソです。

大切な場面でしっかりヘアセットしていれば、品のある演出もできるのかなって思います。


まだまだ若輩者の私の意見ですが、参考にしていただければと思います。

参考になった人数 4

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索