お悩みQ&A詳細

質問をする

毎日シャンプー&トリートメントをしないと、髪がベタついてしまいます。特に、夕方髪をさわると手に頭皮の油がつきます。シャンプーを替えたら治りますか?

2

2016.03.22(女性/50歳/みくりん)

ヘアケア 頭皮ケア

毎日シャンプー&トリートメントをしないと、 髪がベタついてしまいます。 特に、夕方髪をさわると手に頭皮の油がつきます。シャンプーを替えたら治りますか?

知りたい人数 205

それ知りたい

通報する

回答一覧

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

皮脂は夏が特に嫌になりますよね。。。



頭皮のケアに関しては、個人差があります!

頭皮(皮膚)は脂性・乾燥・混合肌に分かれるのですが、脂性の頭皮はシャンプー後、早い方で4時間程度で皮脂が全体を覆うと言われています。

髪の毛のダメージが少ない方には強めのシャンプー剤を勧めさせていただくのですが(メンズなど)、現代の日本人女性の髪の毛にダメージが含まれないことは少ないので、シャンプー後のすすぎをしっかり行っていただくことと、美容室でのデトックススパ等を勧めさせていただいております。


皮脂の分泌が多い方はやはり毎日のシャンプー、しっかりすすぎ、美容室でできるケア、この3つが美容でできる事かと思います♪

参考になればと思います!

参考になった人数 9

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.03.30

はい。わかりました。

他の回答例先生もおっしゃっていますが、「シャンプー、トリートメント」を変えましょう。
「ベタ」つく原因は2つ。1つは「皮脂」1つは「ヘアケア」。

いまお使いのシャンプー&トリートメントはサロン・美容師さんのオススメだったのかな?

目的・タイプがわからないのではっきりは言えませんが。

朝、洗髪されているのであれば、「夕方」の脂は「過剰皮脂」です。

前日夜の洗髪であれば、ほぼ24時間後なので「普通」ですよ~。

あとは、頭の「皮脂」「汚れ」「汗」、毛穴がまずきちんと除去されているか?ですね~。

「ヘアケア」… 環境にもよりますが、半日で皮脂が気になるなら、シャンプーを変えましょう。

毎日洗髪していて特にかゆみ・肌トラブルもないけど、頭皮・髪がベタつく方は普通に居ますよ~。

実例ですと、「髪が広がってしまうから」「商品の香りが気に入っている」「トリートメントを頭全

体に付けている」「トリートメントを髪に残したいからすすぎは簡単にしてる」が良く聞きます。

要は、「シリコン・香料・油分」が「蓄積」されているってことになります。

頭皮クレンジング、しっかり毛穴をきれいにできるシャンプーを選択。

しっかりすすいで髪の長さ・スタイルに関わらず、アウトバス(トリートメント)。

頭皮に化粧水程度で乾燥を防ぎましょう(乾燥すぎると、かえって脂が過剰に多くなります)

リンス&トリートメントを「頭皮」に付かないようにしてください。(頭皮・毛穴を塞ぎます)

1年を通じて「パサついたフケ(角質)」にならず、汗・脂でしたらシャンプーは「洗浄力」。

当サロンでは軟毛・くせ毛・長さ問わず、「頭皮コンディション」を重視するなら「エミサリィ・シ

ャンプー」(アジュバン)ですかね~。サロンでのスパメニューも混合しながらがいいですね。

サロン・美容師さんと相談してみてください。







参考になった人数 2

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索