お悩みQ&A詳細

質問をする

フケに悩んでいます。ケア方法はありますか?

5

2016.03.14(女性/34歳/H.M)

ヘアケア 頭皮ケア

フケに悩んでいます。ケア方法はありますか?

知りたい人数 145

それ知りたい

通報する

回答一覧

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

フケはほんと嫌ですよね。私も頭皮が弱いのでフケに悩んでおります。


他の方の回答にあった通り、フケは角質です。

状態によってフケの大きさが変わるので、簡単な判断として大きいフケが脂漏性、細かいフケが乾燥性と判断することができます。

それに合わせて強いシャンプー剤、弱いシャンプー剤、オーガニック系等のどれがお客様の頭皮に合うか判断、そしてシャンプーの洗い方の強弱も、美容の範囲で行います。

頭皮用の化粧水等も美容で施せる範囲です。


ただ、頭皮に赤味がある場合は炎症している可能性があるので、その場合は皮膚科にご相談ください。

美容師も皮膚の勉強はしますが、処置は皮膚科になります。

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)乾癬(かんせん)等の炎症になると美容師は施術としての判断・対処ができても処置はできないんですね!


参考になればと思います。

参考になった人数 22

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.03.17

はい。わかりました。

「フケ」は「頭皮の剥がれ」です。なぜ剥がれるか?乾燥が原因です。

頭皮が乾燥する原因の一つとして、頭皮に残ったシャンプー・トリートメントです。よくすすぎまし

ょう。洗浄力の強いシャンプーは、逆効果です。また「フケ」を落とそうと頭皮をゴシゴシしながら

の洗髪はダメですよ~。両手10本の指の腹で、揉むようにやさしく洗っていきましょう。洗髪後、し

っかりタオルで水分を拭き取ったあと、若干、頭皮が湿っている状態で「化粧水・リキッド・トニッ

ク」など選別して付けてください。

(ミントタイプ・トウガラシタイプなど刺激があるものはやめましょう。)

まれに「フケ」と思ってホームケアをしても収まらず、出続ける場合は「脂漏性皮膚炎」がある場合

がありましたので1週間ほどホームケアをしてみても効果が見られなかったら皮膚科に相談しましょ

う。

参考になった人数 12

参考になった

通報する

HAIR&SPA PINOKIO

平田 和穂さんからの回答

2016.03.15

ふけのでかたにも色々ありますがまずはシャンプー、やり方をかえてみるといいですよ!
洗浄力が弱く、防腐剤や香料などの添加物が少ないもの。または薬用シャンプー。
そして一日一回夜シャンプーをし爪を立てず優しく洗う!
お風呂から出たら頭皮用の美容液をつけ保湿しすぐに乾かすことをおすすめします!頭皮を清潔に保ちましょう!
それでもダメでしたら皮膚科の先生に相談してください!
サロンではヘッドスパなどもおすすめです。

参考になった人数 10

参考になった

通報する

ヘアーサロン CLOVER

甲斐 さんからの回答

2016.03.18

初めまして クローバー本店の甲斐です

頭皮トラブルですね、フケには二種類ありまして

乾燥性と脂漏性の二種類になります

乾燥性は字のごとく、頭皮の潤いが無く乾燥してしまって頭皮の皮膚がはがれてフケになります

シャンプーで頭皮を強く洗いすぎたりシャンプーの洗浄力の強いものを使用したり

することで起こることが多いです、あとはもともと肌がデリケートな方や

疲労やストレスなどでも起こることがあるそうです、対処としては出来るだけジャンクフードを避けて

栄養のバランスの取れた、食事と22時から24時までには睡眠を取って肌の代謝のリズムを

整える方が良いです。シャンプー剤などはアミノ酸ベースや酢酸系の洗浄剤系のものを使うと良いです

もし良く分からなければ、赤ちゃん用のベビーシャンプーを使うと洗浄力が穏やかなものが多いので

おススメです

脂漏性のフケの場合は、過剰に皮脂が出ていてその皮脂が酸化してポロポロ落ちてきます

触るとヌメヌメしています

こちらのものは、頭皮の皮脂を取り除く事で頭皮環境を整えられます

ですが、頭皮の色が黄色や赤色になっていて

明らかに病的に出ている場合は、皮膚科に診察して頂いた方が良いです

参考になった人数 3

参考になった

通報する

AKAMEE表参道

内藤 旭さんからの回答

2016.03.15

初めまして。
AKAMEEomotesando
内藤旭です。

フケにお悩みとのこと。
フケの原因は頭皮の【乾燥】です。
頭皮がベタつくのも実は元は乾燥が原因なんです。

お風呂上りのお顔に化粧水も付けづにドライヤーを当てたらどうなると思いますか?

カサカサになりますよね。
まさに頭皮もそんな状態なんです。

なので、お風呂上りに頭皮専用の美容液をつけてあげるとかゆみ・乾燥が抑えられ
フケも少なくなっていくと思います。
急に出なくなるということはないと思いますが・・・。

あとはシャンプーを優しいものに変えること
頭を洗う時のお湯の温度を温めにしてあげること

ぜひ試してみてください。

僕のブログにも正しいシャンプーの仕方など詳しく書いてあるので
ぜひ参考にしてみてください!

http://asahinaito.main.jp/wordpress/
[AKAMEE内藤旭ブログ]で検索すると出てきます!

よろしくお願い致します!

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索