お悩みQ&A詳細

質問をする

パーマの種類がたくさんありますが、たくさんありすぎてわかりません。一番髪に優しいパーマを教えてください!

1

2016.03.14(女性/25歳/ごっさん)

ヘアケア パーマ

パーマの種類がたくさんありますが、たくさんありすぎてわかりません。一番髪に優しいパーマを教えてください!

知りたい人数 115

それ知りたい

通報する

回答一覧

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.03.17

はい。わかりました。

昔は「パーマ」はどんな髪型も「同じ薬・同じタイプの薬」の弱・中・強(シス・チオ)なんて

分別で対応してきましたが、近年は「髪型」「髪質」「ダメージ度合」で対応できます。

例えば一般的に「コールドパーマ」がありますが、濡れている時点でウェーブ、カール、クルクルが

あって、ドライヤーで乾かすと「ダレ」てしまう、伸びきってしまうなどが特徴です。

なので「濡れている=かかっている」状態で、スタイリング剤をつけてキープするという感じです。

他先生の回答にもありますが、濡れている状態よりも、乾かすとカールがくっきり出てくるのが、

当サロンでは「デジタルパーマ」「低温パーマ」「クリープパーマ」「クリーク(ガラス化)パー

マ」かな。薬剤を液状やクリーム状と使い分けたり、部位によって強弱や、時間差にしたり。

でも一番大事は、1液を一度流す(アルカリ除去)。ロッドを巻く。乾いた・半乾き(ダメージ度合

いによる)で2液で酸性化(固定・定着)。(スタイル・ダメージ・髪質・長さ・機械温度・時間・

ガラス化度合い・スチーミングなどを考慮しますが、流したり、スチーム当てたり、乾かしたりしま

す。コールドパーマよりも時間がかかります)

「髪にやさしいパーマ」=薬剤(アルカリ)を髪に残留させない。完全に酸化(PH5)させるか

な。あとは、かけたあとのホームケアが大切になります。「スタイル」のオーダーで美容院・美容師

さんによって異なるパーマメニューの選択になりますが、相談してみてくださいね~。

専門的(アルカリ・酸性・ノンアルカリ・PHペーパー)なことは難しい説明になってしまいますの

で、簡単にさせてもらいました。参考になれば幸いです。

参考になった人数 15

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索