お悩みQ&A詳細

質問をする

ずっとくせ毛で悩んでおり、定期的に縮毛矯正をかけています。かけたところは大丈夫ですが、しばらくすると生え際の部分がチリチリとしてしまい気になってしまいます。縮毛矯正をかけすぎたくもないし、でも生え際が…

3

2016.03.08(女性/33歳/はちみつゆず)

ヘアケア くせ毛

ずっとくせ毛で悩んでおり、定期的に縮毛矯正をかけています。かけたところは大丈夫ですが、しばらくすると生え際の部分がチリチリとしてしまい気になってしまいます。縮毛矯正をかけすぎたくもないし、でも生え際が気になるし・・・という時はどうしたらいいですか?良い方法があれば教えてほしいです。

知りたい人数 853

それ知りたい

通報する

回答一覧

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.03.08

はい。わかりました。

矯正27年の実例からお答えしますね~。

私の「矯正」お客様の1年間のプランニングを紹介します。年間に全体に矯正を施術するのは、

「年2回・5月・11月」。梅雨と、年末前です。あと3カ月ごと「根元(新生部)・生え際・前髪」と

一か月毎に「トリートメント」です。(カット・カラー・スパ・デジタルパーマも混合しています)

梅雨時期は必ずで、10~12月にかけては「抜け毛」が増えてくるし、お客様の年末多忙な時にはトリ

ートメント程度の短時間メニューで済ませてあげたいですね。

矯正部分と、新生部の「差」をなるべく目立たせたくないお客様は多いですよ~。

「しっかりのばす」方法ではなく、「自然な仕上がりだけど、ある程度のクセはのび、ボリューム半

減させ、毛先やダメージの収まりをよくする」薬剤・方法も今はたくさんありますよ~。

二か月毎に、「フェイスライン」三カ月毎に「新生部・ハチ上」「ハチ下」など、

細かくメニューを「分別」している美容院もたくさんありますので、相談するといいですよ~。

矯正は、カラーなどの阻害しもなるし、月日の経過でごわつきが起こります。

トリートメントを、間に入れることで「常に矯正」は避けられると思います。

矯正にも「メンテナンス・メニュー」があります(トリートメントよりも持続します)。

1.2月は10~12月に抜けたあとの、新生毛が「あほ毛」のようにのびてきますので、

細く・弱い毛です。矯正によって「チリチリ」「くしゃ」ってしまう恐れがあるので気をつけましょ

う。

参考になった人数 35

参考になった

通報する

AKAMEE表参道

内藤 旭さんからの回答

2016.03.10

AKAMEEomotesando
内藤旭です。

縮毛矯正はやはりダメージが気になりますよね。

僕自身ものすごくくせ毛で小学生の頃から縮毛矯正をかけていました。
でも今は自分のクセを生かせるようなヘアスタイルにしています。
なるべくクセを生かす方向でお客様には提案させていただいています。

縮毛矯正は髪質・クセを見てどうしてもというお客様にしかお勧めしません。

どうしてもという方でも、3〜6か月に一度根元のみ縮毛矯正をかけます。

クセの強さにもよりますが、しっかりトリートメントをするとわりとクセが治る場合もあります。
あとは、ご自宅でのケアやドライ・ブローの仕方でもびっくりするほど変わると思います。

多少の我慢は必要になってくるとは思いますが、ダメージを最小限に抑え
クセと向き合っていく方法必ずあると思います!
ぜひ一度ご相談ください!

参考になった人数 23

参考になった

通報する

ヘアーサロン CLOVER

甲斐 さんからの回答

2016.03.10

初めまして クローバー本店の甲斐です

縮毛矯正をかけ続けるのは、しんどいですよね!

定期的にかけ続けてらっしゃるようですので

提案させて頂くとしたら

前髪と顔周りの髪を作る!です、これで顔周りの癖を隠せます

厚めの前髪を作って生え際を矯正した髪の毛で隠してしまえば

気になることは、少なくなります

これが一番髪への負担が少なくできますし、矯正の回数を減らせます

癖の度合いにもなるんですが、顔周りの癖以外の部分がそこまで癖が強くなければ

矯正の薬を付けてアイロンを入れなければストパーになりますから

ダメージも少なくなりますし、癖の強い生え際だけを矯正にしても良いのではないでしょうか?

参考になった人数 21

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索