お悩みQ&A詳細

質問をする

私は毛量が多く、人の倍はあると思います。

3

2016.02.22(女性/30歳/コタロー)

ヘアケア スタイリングテクニック

私は毛量が多く、人の倍はあると思います。
アレンジをしようと試みても、量が多いのに加え髪質もかたいのでピンもとまってくれません。私のような髪質でも手軽にできるヘアアレンジはありますか?
また、髪をやわらかくする方法などあったら教えてください。

知りたい人数 92

それ知りたい

通報する

回答一覧

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.02.23

はい。わかりました。

どうしても「1つ」に束ねたいとなるとゴム&ピンでは大変ですね~。

「ハーフアップ」…耳の上から、床にほぼ水平に親指を走らせて、「上」と「下」に分けてみてくだ

さい。髪を乾かす際にも同じように「上下」に分けた方がやりやすいですよ~。

髪の長さと、毛量ですが、人の髪の本数は8万~10万本です。本数は人並みと思いますが「髪質」が

しっかりしているんでしょう。「髪をすく」のもアレンジしやすくはなりますが、すいた短い髪が、

かえって飛び出てピンピンしてきますから、「根元10センチ」くらいの刃いれ「すき」は絶対ダメで

すよ。美容師さんと相談してくださいね~。

「髪質改善」「トリートメント」などのメニューで、「艶・やわらかさ」は出せますが、

もって30日間前後なので、併用してホームケア剤トリートメント(アウトバス・洗い流さないタイ

プ)などを試してもいいと思います。

アレンジでは、毛先がツンツンよりも「カールコテ」やカーラーを使用して、まとめた毛先に、

カールが付いていたほうが、留めたゴムもずれにくいですよ。

「ひとつ・1本」にまとめるよりも、2つ「上下」。4つ、5つに「頭部」を分別して「前髪・両サイ

ド・後ろの上下」という感じでパーツごと創っていくとやりやすいです。(コテ使用時も含め)

最近では、「からまらない、しっかり結ぶ、でもスルっと外せる」「アンニュ」ヘアゴムや、

多様なクリップ、ピンもたくさんありますよ~。

「髪を下ろす・髪を束ねる」かわいいヘアスタイルもありますよ~。大丈夫です!!

参考になった人数 11

参考になった

通報する

こんにちは♪AFLOAT JAPANの森しづかです♪
小物を使うことでアレンジ感がでるのでオススメですよ♪
1.バナナクリップ
小さいサイズのバナナクリップだと、はじめは使えてもすぐに割れてしまいます。そんな方には、Lサイズ、または13cm以上のバナナクリップがおすすめです。

2.飾りゴム
飾りのついたゴムを選ぶときは、太いゴムのものを選びましょう。細いゴムは基本的に伸びがあまりないので、二重になっているものでも結びづらく、結果壊してしまうことも。また、飾りも細く小さいものよりは、大きめで華やかなタイプを選ぶとバランスが取りやすくなります。

3.くるりんぱ
ハーフアップならば顔周りもスッキリするので簡単にアレンジができますよ♪

ぜひ、アレンジ挑戦してみてくださいね♪

参考になった人数 5

参考になった

通報する

MISS ESSENCE 表参道店

大橋 一史さんからの回答

2016.02.26

はじめまして。
表参道の美容室ミスエッセンスの大橋です。

ピンもとまらない程の髪質ですと、
恐らく直毛なのかと思いますが、それを前提にお話ししていきますね。

髪の量が多く、硬い髪質に方で柔らかくする方法ですが、
一つの案としてはパーマスタイルがオススメです。

直線よりも曲線のスタイルの方が、
見た目も柔らかく見えますし、
(使用する剤にもよりますが)髪の毛が曲がっているので柔らかい質感になります。

美容室でヘアアレンジをさせて頂く時は、
カーラーやコテなどで巻いてアレンジさせて頂く事が主です。
その方がピンも留まりやすくなります。

ひと手間増えてしまいますが、巻いてからアレンジして頂くとより扱いやすくなります。

手軽にできるヘアアレンジですと、
くるりんぱのハーフアップが一番楽にして頂けると思います。

ピンだけで留めると不安な方にも
一度ゴムで留めてから作るスタイルなので、他のアレンジに比べて崩れにくいです。

ご参考になりましたら幸いです。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索