お悩みQ&A詳細

質問をする

男のコ(6歳くらい)のヘアセットのコツとかありますか??

4

2016.02.17(女性/35歳/meri)

ヘアケア スタイリングテクニック

男のコ(6歳くらい)のヘアセットのコツとかありますか??
ツンツンするタイプ、七三分けのぴったりタイプで教えてください!髪が硬めの子もいれば、柔らかめの子もいます!

知りたい人数 46

それ知りたい

通報する

回答一覧

ヘアーサロン CLOVER

甲斐 さんからの回答

2016.02.18

初めまして、クローバー本店の甲斐です
男の子のスタイリングとの事ですが、まずお子様がおとなしく座っていられる状況から考えましょう!
DVDやビデオお見せながら、大人しくして貰いながらやらないと6歳くらいの男の子だと
すぐに嫌に成ってしまいますから、まずはここからですね。
準備するものとしては、ドライヤー・コーム・スタイリング剤・濡らしたタオルです
 七三分け編
その一
   濡らしたタオルで、髪の毛をしっかり濡らしてコームで七三に分けます
 その二
   ドライヤーで、分け目を崩さないように乾かしていきます
   そのときに、出来るだけ髪の毛を分け目と平行に乾かしていきます
   髪の毛が立つところは、しっかり抑えながら乾かしてください
 その三
   ワックスを付けます、このワックスは出来るだけハードのワックスを用意してください
   ワックスはしっかり押さえていところから付け始めて全体に付けてあげてください

 ツンツンヘアー編
 その一
   同じく濡らしたタオルでをしっかり濡らしてください、その時に頭の上の部分と前髪は後ろに掻き揚げて
   濡らしてください
 その二
   ドライヤーで乾かします、はじめに頭の旋毛の方から乾かして最後に前髪を後ろに向けて乾かしてください
 その三
   ワックスをドライヤーと同じように旋毛のほうから付けていって最後に前髪を付けていきます
   髪の長さが長くて明らかに、立ち上げると変な感じであれば
   髪の毛を、たたせ気味にして前髪だけでも立たせるとカッコいいです!
こんな感じですがいかがでしょうか? 参考になれば嬉しいです

参考になった人数 6

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.02.20

はい。わかりました。

「ヘアセット」のコツは、他の先生方回答一覧で完璧ですよ~。

スタイリング&セットには「カット」が基本になります。

髪の「柔らかい」お子様は、長さが5センチ以上あれば、ペタっと七三になりやすいですが、

ツンツンする立たせるセットは「さらに短い」ほうがセットしやすいです。

髪の「硬め」のお子様は、さらに「分け目」あたりの長さが長いほうが、押さえがききます、

「つむじ・毛流」に逆らわずに寝かせて七三にするといいでしょう。毛の生え方に逆らってしまうと

ペタっとはなりにくいでしょう。逆に硬い髪のほうが、「ツンツン」立たせるのがスムーズです。

せっかくお時間をかけてセットされても「髪の長さ」で持続性が変わってしまいますので、

「セット」&「カット」は同じものとして考慮してくださいね~。

七五三のお客様(男の子)は、晴れの日に合わせて髪の長さを調整しています。(やりたい髪型)

小学高学年になってくると髪質・毛量もだいぶしっかりしてきますので、もっとアレンジを

楽しめるようになりますから、楽しんでくださいね~。

ヘアセットのコツのアドバイスよりも「カット」のお話ですみませんでした。



参考になった人数 3

参考になった

通報する

Rasa Sayang

飯野 恵理子さんからの回答

2016.02.22

髪の毛がかたい子とやわらかい子では、使うスタイリング剤を変えてみるのが良いと思います。
髪のかたいお子さんには、ハードWAXタイプがおすすめです。ツンツンヘアはハードでないと1日はもたないと思います。ぴったりヘアも同様に、ハードのウォータリーWAXがおすすめです!
髪のやわらかいお子さんには、ドライヤーでスタイルをつくり、ハードスプレーが良いと思います。WAXですと重さでだれてきてしまいます。でもやわらかい髪はもたないので、何度かスプレーした方が良いです。ツンツンスタイルとぴったりスタイルは、基本的に髪の長さが異なると思います。ツンツンヘアは短めで軽くないとツンツンしません。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

M.SLASH bay side 元町中華街

那須 研二さんからの回答

2016.02.17

お母さんがドライヤーをかけられるなら、髪がたつところは、
あたためた後、手のひらで押さえ込んで、冷めたら手を離してください。
ツンツンしてしまうのが、押さえられますよ。
試してみてくださいね。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索