お悩みQ&A詳細

質問をする

頭皮が乾燥しやすく、シャンプーやリンスの濯ぎがしっかりできていないと痒くなってしまいます。頭皮の乾燥をふせぐ方法はありますか?

7

2016.02.01(女性/19歳/F.A)

ヘアケア 頭皮

頭皮が乾燥しやすく、 シャンプーやリンスの濯ぎがしっかりできていないと痒くなってしまいます。頭皮の乾燥をふせぐ方法はありますか?

知りたい人数 62

それ知りたい

通報する

回答一覧

MISS ESSENCE 表参道店

大橋 一史さんからの回答

2016.02.05

頭皮が乾燥しやすい方は、お使いのシャンプー剤が洗浄力(脱脂力)の高いもので使われている事が多いです。
シャンプー剤には界面活性剤という汚れを落とす成分が主成分としてありますが、その種類が様々あります。
そちらがお肌の相性と合っていないと乾燥を招いてしまう事があります。
担当して下さっている美容師さんに、今使っているシャンプー剤は私の肌に合っていますか?と確認して頂いても良いかもしれませんね。

参考になった人数 12

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.02.04

はい。わかりました。

普段のお風呂あがりの全身の「乾燥」は大丈夫で、頭皮だけとなりますと、

まずは濯ぎを丁寧にしていきましょうね~。

「乾燥」は、痒くなったり、ひどくなりますと角質が剥がれたりしてきます。

シャンプーを、洗浄力のやさしいものに変えてみる。指の腹で揉み洗い、泡で洗髪するように。

リンス・トリートメントを地肌になるべく付けない。

洗髪後、なるべく早くドライヤーで乾かしましょう。

あとは、「保水力・保湿力」の順番で頭皮に潤いを与えましょう。

美容院にて、頭皮の状態を実際に「目」でチェックしてみましょう。

適切な「頭皮化粧水」をアドバイスして頂けると思います。

美容院・美容師さんの「好み」で偏りはありますが、私の家族はアレルギー&アトピーなので、

乾燥対策で「アジュバン」を使っています。(基礎化粧品・シャンプー・ボディソープ・ボディローション等すべて)


参考になった人数 6

参考になった

通報する

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

頭皮のかゆみってつらいですよね。


かゆみの原因は、大きく2種類あります。

乾燥か脂性のどちらかです。

もしフケが出るのであれば、フケの大きさで判断できます。

細かいと乾燥、大きいと脂性です。

それによってケアは変わります。

日本人は混合肌の方も多いので、例えばお顔が乾燥だとしても頭皮が乾燥とは限らないのでご注意ください。

もし湿疹などがあれば皮膚科に行くことをおすすめします。

美容ができることは『保湿』と『しっかり洗浄』どちらかになります。

皮膚に異常がある場合は医療になります。


改善されるといいですね!

参考になればと思います。

参考になった人数 4

参考になった

通報する

やはり保湿が必要です。
ヘッドスパなど定期的にやれば改善できるかもしれません。
あとは、刺激の少ないシャンプーに変えてみるのもいいかもしれませんね。

参考になった人数 4

参考になった

通報する

Piece hair&esthe

玉那覇 利博さんからの回答

2016.02.01

吉祥寺Piece玉那覇と申します。
頭皮の悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。
ぼくがいつも、同じ症状のお客様へご提案させて頂いているのが、DEMIという美容メーカーの
ビオーブシャンプーです。乾燥肌用、油分過多用と2種類ありまして、医薬品ですので、かゆみや乾燥をしっかりカバーしてくれます。皮膚炎のお客様も症状が良くなり、今では欠かせない物となるくらいです。
頭皮も千差万別ですので、一概には言えませんがぜひ試してみる価値はある物だと思います。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

KORD

UEJI_KATSUさんからの回答

2016.02.24

【KORD】UEJI_KATSUHIROです...

美容師が考える、シャンプーの代表的なものは大きく分けて3種類あります
※それ以外にも多々ありますが...今回はこちらをご案内...

# 石油系高級アルコールシャンプー
 市販されている大部分のシャンプー
 安価で買い求めやすい
 洗浄力が強く泡立ちもいいが皮膚や髪に刺激が強い

# 石鹸シャンプー
 自然志向な方にむいて環境にやさしい
 洗浄力が強いため皮脂を取りすぎる傾向がある
 髪が痛みやすい方には不適切

# アミノ酸系シャンプー
 低刺激で肌や髪に優しい
 洗浄力は弱めで保湿性が高い
 薄毛、抜け毛が気になる方や肌が弱い方も使える
 原料の価格が高いため商品価格も高い

3種類を比べてみると

やはり髪や頭皮にお悩みのある方にはアミノ酸シャンプーをオススメします
(洗浄力は他の種類より弱いので丁寧に洗ってください)

どうやって探すか...それは商品の裏の成分表示の部分を見てください

ラウロイルメチルアラニンNa
ココイルグルタミン酸Na...
などが表記してあるものがアミノ酸系シャンプーです

逆に○○硫酸と表記されているものはあまりオススメしません...

では、GUEST皆様のシャンプー選びで重視しているポイントの順位は...というと

1_地肌への優しさ
2_髪への優しさ
3_髪の手触り
4_髪がきしまない
5_泡立ちの良さ

意外にも頭皮、地肌のケアを1位に挙げている事がわかります...


シャンプーも基礎化粧品と同じように

一人一人の肌や髪質が違うので、合う合わないがあると思います...

そして種類も沢山あって迷ってしまいます...

そんな時は...

# 髪が傷んでいる
# パサパサ、乾燥しやすい
# フケがでる、かゆい
# カラーやパーマの後
# 敏感肌・アトピー
# クセ毛でまとまらない

こういった悩みを、信頼できる美容師に相談されるのが一番だと思います...

そうすることで、合わないモノをオススメされる事もないはずです...

ヘアケアのことお気軽にご相談ください...

参考になった人数 1

参考になった

通報する

Blooming Beauty Stage

豊崎 沙緒理さんからの回答

2016.02.02

ブルーミングビューティーステージの豊崎と申します。
まずは、お使いのシャンプーを、頭皮をしっかりと保湿してくれるものに変えてもらうのがいいかと思います。
乾燥しやすいからといってすすぎをしっかりとしてしまうと油分が取れすぎてしまうイメージがありますが、シャンプー剤を頭皮の保湿をしてくれるものに変え、すっかりすすぎ、トリートメントは頭皮にはつけずに中間から毛先までくら位にしとくと、すすぎ残しもなくなるかと思います。シャンプーごタオルドライをしたあとに、頭皮の化粧水をつけるとなお一層劇的に症状はよくなるとおもいます。
頭皮もお顔と同じ一枚皮ですから、お顔と同じようにケアして上げる必要があります。頭皮にかける化粧水というと、育毛などといったイメージが強いですがその効果ももちろんですが、頭皮の水分と油分のバランスをベストに整え、保湿をして、頭皮にハリツヤを持たせてくれます。ブルーミングビューティーステージでは(エステシモ/ヘッドスパ使用の頭皮用トーナー 肌タイプ別で2種)をおすすめしています。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索