お悩みQ&A詳細

質問をする

つい下地をつけ忘れてしまいます。やはり、下地をつけてからファンデーションをやってほうがいいのですか?

2

2016.01.18(女性/33歳/T.M)

メイク UVケア

つい下地をつけ忘れてしまいます。やはり、下地をつけてからファンデーションをやってほうがいいのですか?

知りたい人数 130

それ知りたい

通報する

回答一覧

こんにちは♪AFLOAT JAPANの森しづかです。

下地は肌の保護作用があるのでつけたほうがいいですよ♪
塗らずにファンデーションを塗ると毛穴入ってしまい落ちにくくなってしまたり、化粧崩れの原因にもなります。
最近の下地はUV効果が入ってるものが多いので紫外線対策にもなるので、日焼け対策にもなるんですよ♪

あとは忘れるのを簡単に忘れなくする方法もあります!!
BBクリームに変えるのもおすすめしますよ♪日焼け止め・下地・ファンデーションの機能が1つになったカバー力の高い保護クリームですよ♪
BBクリームがあれば1つでまかなえるので楽チンですよ♪

参考になった人数 15

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.02.07

はい。わかりました。

ベースメイク下地と、ファンデーションはセットとして考えてくださいね~。

回答されている先生方もおっしゃるように、

下地は「保護・保湿・カバー」の役割をします。

お化粧崩れ防止や長時間のお出掛け、暑い日、暖かい室内などに効果があります。

簡単なのは、UVと、イエロー系のリキッド、普段ご使用されているパウダーファンデーションよりも

明るいソフトナチュラル・リキッドファンデを、1:1:3の割合で手のひらで混ぜた溶液を、

お顔全体に塗って、仕上げにパウダーをはたいています。
(スピード優先法なので私流です。化粧水・美容液・クーリングをしてからですが。)

どうしても下地のリキッドやクリーム単品ですと、たくさん使用したり、濃く付きすぎたり、

伸びづらいこともあり、その上、コンシーラー的なカバーに時間がかかってしまいがち。

同メーカー・同シリーズの組み合わせであれば、確認して頂いてから、OKが出たら

簡単な方法でいいと思います。

化粧崩れ直しの時に、「下地」が無いと、ファンデーションだけですと、ムラになりやすくなりま

す。


参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索