お悩みQ&A詳細

質問をする

目の下にコンシーラーを塗るのですが、厚く見えない付け方ってありますか?結構崩れるので、気になります。

2

2016.01.12(女性/30歳/まつこ)

メイク メイク直し

目の下にコンシーラーを塗るのですが、厚く見えない付け方ってありますか?結構崩れるので、気になります。

知りたい人数 21

それ知りたい

通報する

回答一覧

boucle

chiharuさんからの回答

2016.01.15

様々なご意見があるでしょうが、撮影などでモデルさんをメイクさせて頂いた経験上で私なりのお答えをさせて頂きます。

厚塗りに見えないポイントは目の際ギリギリまでコンシーラーを塗らない事です。
ご自身でくまの位置を確認して欲しいのですが、結構目の際にくまは無いと思います。それなので目の形や涙袋の有無にもよりますが、目から離れた所にコンシーラーを置いて、際から2〜3mmは空けて、際に向かって薄くなるようにグラデーションをつけてぼかして下さい。トーン差により目の下にシャドーを入れたのと同じ効果も期待出来ますよ。

崩れ易いとの事ですが、大事なポイントは保湿と薄付けです。

お肌がふわっとモチモチするまで手にローションを含ませて、顔を覆うようにして2〜30秒。水分がしみ込まなくなるまで繰り返す事が理想です。ただお時間がない場合はくまの部分だけでなくほほ全体ににコットンを使ってのローションパックもオススメです。とにかく、これでもかというくらい水分補給をして下さい。それによりコンシーラーだけではなくファンデーションも薄くつけられるのでナチュラルに仕上がり、メイクの持ちも良くなります。冬場は乾燥しますから特に注意が必要ですね。

それと薄付けのポイントですが少ない量のコンシーラーを丁寧に叩き込んで下さい。なるべくコンシーラー自体もカバー力がありながらも柔らかいものを選ぶ必要もありますね。
もう一つ、面倒に思うかもしれませんが、コントロールカラーを使う事もコンシーラーの量を減らす上で必要な事だと思います。黒くすみにはオレンジのコントロールカラーをスポンジでトントンと力を入れずに叩き込んだ後、コンシーラーを使って下さい。
赤くすみですがほっぺたにポイントで入る場合、チークに被るようでしたら無理矢理に消す必要は無いと思います。もし全体に及ぶ時はきめの細かいベージュパールの入ったベースを使い、ベースの段階で1段階トーンを上げて薄いベールを一枚被せてあげる感覚で使うのもいいと思います。グリーンのコントロールカラーは使い方によっては白浮きしてしまい、使いこなすのにはテクニックが必要になると思うのでご注意を。

今回は乾燥崩れをメインでお答えしました。脂性崩れはまたの機会に!

参考になった人数 3

参考になった

通報する

hair Hana

中西トモミチさんからの回答

2016.01.18

初めまして、hair Hanaのトモです。
目の周りのお化粧が崩れやすくなるのは化粧品や塗り方ではなく、肌の問題かもしれませんね。
目の周りは凹凸がハッキリしてるのでシワができやすい部分です。
肌が乾燥するとそこに厚く塗ったコンシーラとかが割れてしまいます。
なので、日々のスキンケアをするときに「保湿」をしっかりしてあげることが大切です。
デイリーケアとしては、美容液と化粧水が合わさったタイプのものがあるので、それを日中、お化粧の上から使ってあげて肌に張りをださせるといいと思いますよ。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索