マイエリア
エリア選択なし

エリア変更

お悩みQ&A詳細

質問をする

現在33歳ですが、今からできる白髪対策を教えてほしいです。1本2本あるものは、切る?抜く?何が効果的かも合わせて教えてほしいです。

NEW

5

2016.01.12(女性/33歳/Naka)

ヘアケア その他

現在33歳ですが、今からできる白髪対策を教えてほしいです。1本2本あるものは、切る?抜く?何が効果的かも合わせて教えてほしいです。

知りたい人数 362

それ知りたい

通報する

回答一覧

大橋 一史

MISS ESSENCE 表参道店

大橋 一史さんからの回答

NEW

2016.02.06

回答一覧を見る

A

はじめまして。
表参道の美容室 ミスエッセンスの大橋と申します。

白髪対策の前に白髪ができるメカニズムをお伝えしますね。(睡眠や煙草などは割愛してあります)

白髪ができるのは髪の毛を黒くしてくれる
「メラニン」の生成が何らかの理由で出来ていないからです。

原因としては
①メラニンを作るメラノサイトの機能が停止してしまった(加齢・遺伝子)
②血流が悪い事でメラノサイトまで栄養が届いていない(血行不良・血管が細い)
③メラニンを作るための栄養が足りていない(栄養不足)

①の加齢や遺伝子に対しては、再度機能させるのが難しいです。

②の血流に関しては、栄養が届きにくくなっている状態なので、改善される方が多いです。
頭皮が硬いと血行も悪いです。ヘッドスパによる血行促進や、ビタミンD等の血管を元気にする栄養素、血液をさらさらにするビタミンCやシリカなど、栄養面も対策に役立ちます。

③の栄養素については、
髪の毛にいく栄養は優先順位としてとても低いです。
体に入った栄養素は生命維持や身体機能などに使われて、それでも余っていたら髪の毛やツメに栄養が使われます。
アミノ酸やミネラルを中心とした、栄養たっぷりの食事を摂って頂くと、髪の毛にも栄養がいきわたり易くなります。

遺伝子の場合は別ですが、
Naka様の場合、加齢が原因と言うよりは、②や③などの部分が原因ではないかと思います。
これからの対策も含めて、ヘッドスパは非常にオススメです。
ご自分で頭皮のマッサージをして頂くのも効果的ですよ。

でてきた白髪に対しては、切って下さい。
眉カット用のハサミが小さくて扱いやすいと思います。

余談ですが、メラニンには水分を保持する役割もあります。
白髪がピンっとはねて主張してくるのは水分の量が少ないのも関係しています。(ほかの毛と比べて硬かったり)

これから出来る可能性のある白髪に対しては対策をして頂くと、白髪の発生が遅くなると言われていますので、是非お試しくださいね。

ご参考になれば幸いです。

参考になった人数 25

参考になった

通報する

A

白髪の原因は、遺伝、加齢、生活習慣、ストレスなどによるものです。一番は、規則正しい生活を心がけることです。食事、睡眠をしっかりととり、ストレスを溜めない事です。お酒やたばこもあまりよくないので、お気をつけください。また、頭皮ケア、発毛促進のシャンプーを使う事もオススメします。毛穴の汚れをしっかりと落とし、健康な髪を創ることで、白髪予防にもなります。市販のシャンプーは、完全に汚れを落としきれないので、サロン専売品などをオススメします。1、2本であれば、根元から切るようにしてください。抜くのは、毛根に傷がつき、増える恐れがありますので、絶対にNGです!

参考になった人数 14

参考になった

通報する

A

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

白髪対策って技術・知識の進歩がなかなか進まないですよねぇ。

私のところに入ってくる白髪の方へおすすめの情報は

根拠がないのではっきりは申し上げられませんが「黒い食べ物を食べる」でした。

黒ごま・ごぼう・ひじきなど。

シャンプーの成分に上記のような成分が含まれるものもあります。

そして、育毛剤のような商品で毛根を刺激してメラニン生成部(髪を黒くする毛穴の中の部位)を復活させるという商品もありました。

髪も生えてくるし、白髪が黒に戻ると。

かなり長期戦という事だったので、わたしは途中で断念してしまい

申し訳ないのですが、こちらも実験結果がありません。


もし今後、白髪が増えてくるようであれば染めるという方向になってしまうと思います。

今では明るい白髪染めなども普及して、オシャレカラーを幅広く楽しめるようになりました☆

そして白髪は抜くのはよくないですよ!

ご参考にしていただければと思います。

参考になった人数 11

参考になった

通報する

河合 通予

CLASICO

河合 通予さんからの回答

NEW

2016.01.18

回答一覧を見る

A

CLASICOの河合です。
やはり切る事をオススメします。
抜くと毛根が傷み、続ける事で髪が生えてこなくなるケースもあります。
遺伝が7割近くといわれていますが
睡眠、バランスのとれた食事、ストレスをためない事も予防になります。
あとは最近でてきた
抗酸化作用のシャンプーやトリートメントはオススメです!

参考になった人数 10

参考になった

通報する

篠原 淳兵

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

NEW

2016.01.15

回答一覧を見る

A

ご質問に回答させていただきます。
白髪は気になるところは抜くよりも、切った方が頭皮を傷めないので是非切ってください。
本数的にそこまでないのでしたら少しハイトーンに髪の毛を染めると白髪が馴染んで目立たなくなります。
あとは最近多いのが日々の疲れやストレスにより白髪が急激に増える場合があるので急に増えたなぁ〜と感じたら
是非休暇をゆっくり取ってください。忙しさがすぎたころにまた黒い毛が生えてくることもありますので。
何かご参考になれば幸いです。

参考になった人数 4

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索