お悩みQ&A詳細

質問をする

きれいな髪がはえてこなくなったきがします。原因はなんなのでしょうか?

3

2016.01.04(女性/29歳/K.N)

ヘアケア 傷み

きれいな髪がはえてこなくなったきがします。原因はなんなのでしょうか?

知りたい人数 3

それ知りたい

通報する

回答一覧

MISS ESSENCE 表参道店

大橋 一史さんからの回答

2016.02.11

はじめまして。
表参道の美容室 ミスエッセンスの大橋と申します。

年齢によって、髪のツヤは変わっていく事が前提になりますが
20代のご質問者様ですと、栄養面や休息が原因の可能性もあります。

規則正しい生活がなにより大事ですが、
栄養面でお伝えすると、髪の毛に使われる栄養素は優先順位が後回しにされています。

体に入ってきた栄養素は、生命維持や代謝に使われた後、肌、ツメ、髪などに余った栄養がまわっていきます。
それでも更に余っていたら、、、アンチエイジング(老化予防)に使われます。

すぐに結果が出る事ではありませんが
必要な栄養素をしっかり摂って頂く事も改善に近づくと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

髪質や頭皮の変化(エイジング)は、成長が止まった20代から少しづつ変化していき、30代後半で一番急激な変化を迎えると言われています。

髪や頭皮のエイジングの場合は、お肌のエイジングと一緒で、酸化や活性酸素の影響が大きい原因の一つです。
タバコ、ストレス、紫外線、カラーリングも活性酸素を発生させてしまうのでそういったものを見直したりこういったものをケアできるホームケアなども有効かと思います。(※美容院ではカラーリングの後はこういったケアもしている場合が多いですよ)

当店で取り扱いのあるものですと、サロン専売品となってしまいますが

活性酸素除去、抗酸化力UP効果のある
オージュア オーセナム フォーミングマスク
http://www.aujua.com/product/product/oathenam/index.html


こちらなんかがまさにオススメです☆



もちろん個人差もありますが、まだ年齢的にエイジングが原因ではないようにも思います。
シャンプーが合っていないというようなことはありませんか?

髪質に合わないもの(特にノンシリコンなどで保湿力の低いシャンプー)を使用していると毛先だけでなく根元からのきしみや、引っかかりなどを感じるようになる場合いもあるかと思います。

こちらの場合は

髪そのものを傷みづらくさせてさらに髪のタンパク質を再生させる効果もある
オージュア イミュライズ シャンプー
http://www.aujua.com/product/product/immurise/index.html

http://www.cosme.net/product/product_id/10075314/top
こちらなんかもオススメです☆


シャンプーを変えてみたり、
担当の美容師さんに髪質を直接見てもらったうえでそれに向けたケアなどもしてみてはいかがでしょうか。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

Lieu de PARTIL

佐藤 博一さんからの回答

2016.01.06

現在の状態を見てみないと推測での回答になりますが襟足の髪は今まで通り健康で他の部分、特にトップや前髪だとしたら加齢、もしくは疲れやストレスによる恐れが高いです。

耳上の皮膚は指で摘める。頭頂部は摘めない。だとしたら頭皮が下に下がってる証拠です。
そうすると頭頂部の毛穴が開いて毛のボリュームが出なくなります。そうすると髪のキューティクルが薄くなり髪のクセが強くなります。そしてうねりのある髪が生えてきます。

完全にもと通りには難しいですがサロンでのスパや自宅でのスキャルプが改善、進行を遅らせる一番の手段だと思います。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索