お悩みQ&A詳細

質問をする

白髪って一度なると色は戻らないのでしょうか?目立つところにあるので、気になってしまいます。。。

5

2016.01.04(女性/30歳/まつこ)

ヘアケア 白髪

白髪って一度なると色は戻らないのでしょうか? 目立つところにあるので、気になってしまいます。。。

知りたい人数 2762

それ知りたい

通報する

回答一覧

M.SLASH センター南

松浦 優太さんからの回答

2016.01.08

白髪はたくさんの要因があり断定が難しい為、改善も難しいとされてます。
過度のストレスや疲れなどでなる場合は、原因が解消されれば回復するケースもあります。
また頭皮のローションなどで、白髪を抑制するとされている物も出始めています。

参考になった人数 378

参考になった

通報する

MISS ESSENCE 表参道店

大橋 一史さんからの回答

2016.02.10

はじめまして。
表参道の美容室 ミスエッセンスの大橋と申します。

白髪は一度できると戻りにくいと言われていますが、
原因によっては戻る事もあります。

少し白髪のメカニズムのお話をさせて頂きますね。

白髪ができるのは髪の毛を黒くしてくれる
「メラニン」の生成が何らかの理由で出来ていないからです。

原因としては
①メラニンを作るメラノサイトの機能が停止してしまった(加齢・遺伝子)
②血流が悪い事でメラノサイトまで栄養が届いていない(血行不良・血管が細い)
③メラニンを作るための栄養が足りていない(栄養不足)

①の加齢や遺伝子に対しては、再度機能させるのが難しいです。

②の血流に関しては、栄養が届きにくくなっている状態なので、改善される方が多いです。
頭皮が硬いと血行も悪いです。ヘッドスパによる血行促進や、ビタミンD等の血管を元気にする栄養素、血液をさらさらにするビタミンCやシリカなど、栄養面も対策に役立ちます。

③の栄養素については、
髪の毛にいく栄養は優先順位としてとても低いです。
体に入った栄養素は生命維持や身体機能などに使われて、それでも余っていたら髪の毛やツメに栄養が使われます。
アミノ酸やミネラルを中心とした、栄養たっぷりの食事を摂って頂くと、髪の毛にも栄養がいきわたり易くなります。

遺伝子の場合は別ですが、
まつこ様の場合は加齢が原因と言うよりは、②や③などの部分が原因ではないかと思います。
これからの対策も含めて、ヘッドスパは非常にオススメです。
ご自分で頭皮のマッサージをして頂くのも効果的ですよ。

これから出来る可能性のある白髪に対しては対策をして頂くと、白髪の発生が遅くなると言われていますので、是非お試しくださいね。

最後になりますが、ストレスによってできる事もありますので、
心身ともにリラックスできる時間もお取り頂くとより良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考になった人数 121

参考になった

通報する

Marco

堤 大輔さんからの回答

2016.01.15

そいですね、戻りはしないのでどうやって付き合っていくかが重要になります、分け目が一番気になれば分け目のつかないヘアスタイルにするのが一番かと思います。

参考になった人数 108

参考になった

通報する

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2016.01.15

ご質問に回答させていただきます。

白髪はいちどなっても黒く戻ることがあります。
よくあるパターンだと疲れやストレスでなった白髪はその疲れやストレスから解放されると戻ります。

僕自身も経験はあります。

ゆっくり休んでリフレッシュも大事ということですね。

ご無理なさらないように。

参考になった人数 70

参考になった

通報する

Lieu de PARTIL

佐藤 博一さんからの回答

2016.01.06

白髪になり始めた髪の80%は戻らないと言われています。ストレスや疲れでの白髪は解消されることで戻る可能性はあります。遺伝や加齢でなった場合は戻るのは難しいかもしれません。
ナッツ類、特にアーモンドが効果的と聞いたことがあります。

カラー自体をまだされてないようでしたら白髪染めでなくても少し茶色に染めるだけで目立たなくなりますよ。
黒髪に白髪がある事で目立っている可能性が高いと思います。

現在は白髪を黒髪に戻したりハリやコシを復活させるスキャルプ品も沢山あるので今から使用することで抑制出来るかも
しれません。

回答になったかわかりませんが参考になればと思います。

参考になった人数 48

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索