お悩みQ&A詳細

質問をする

出産してから髪にクセが出てしまうようになりました。これって一生おつきあいしなければならないものですか?

3

2015.12.21(女性/35歳/teri)

ヘアケア くせ毛

出産してから髪にクセが出てしまうようになりました。これって一生おつきあいしなければならないものですか?

知りたい人数 11

それ知りたい

通報する

回答一覧

LUMDERICA

YUKA(出光 由花)さんからの回答

2015.12.23

産後に髪質が変わる原因は、授乳や育児で十分なたんぱく質、ミネラルなどがとれていない、睡眠不足、ストレス、妊娠中に増えていたエストロゲンが出産で急激に減少することによるホルモンバランスの変化といわれています。
一般にホルモンバランスは約1年で戻るため、髪質も元に戻る可能性があります。
その間は、頭皮環境を整えて健康な元気な髪が生えてくるようにスパなどのケアをしてあげるのがおすすめです!一本一本が弱いとクセが出やすくなる原因になりますので。

参考になった人数 4

参考になった

通報する

memo

小林 理恵さんからの回答

2016.03.01

こんにちは 髪質は一生のうちで年齢、ホルモンバランス、生活習慣などによって
少しずつ変わっていきます。
今回出産後に髪質が変わってしまったということですが女性ではよくおこる事です。
以前の髪質に戻るということはなかなか難しいと思いますが、
今現在の髪質が一生続くわけではなくまた変化は少しづつしていくものだと思ってください。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.29

妊娠中・出産後の体質や髪の毛、爪などの「体質変化」は女性の場合はほとんどですよ。
脱毛したり、爪の変形や、アレルギー皮膚炎などでお悩みのかたもおられます。

「クセ」は、毛穴から出てくる際に、毛穴の「収斂」によるものもあります。
今の「クセ」が、細かい間隔のものなのか、7~15cm間隔の「波状的」なものなのか存知得ませんが、
部位によっても「強弱」のバラつきがあっても大丈夫ですよ。
1年くらい経過すれば、心配している「クセ」の度合い・特徴がパターン化してきます。
そうすれば、美容院での「対処」の選択肢が増えます。

普段のホームケアは、特に変える必要もないと思いますよ。

クセのお悩みから、脱毛したり、細毛が気になるようでしたら、また相談してください。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索