お悩みQ&A詳細

質問をする

癖毛で毎年1回全体的に縮毛矯正をあてています。ここ数年、髪の毛の表面の毛がチリチリゴワゴワになって困っています。内側の毛は割と綺麗ですが、表面は乾燥していてゴワゴワと手触りが悪く、短かく切れてしまって…

1

2023.03.26(女性/30代/きたむ)

ヘアケア その他

癖毛で毎年1回全体的に縮毛矯正をあてています。ここ数年、髪の毛の表面の毛がチリチリゴワゴワになって困っています。内側の毛は割と綺麗ですが、表面は乾燥していてゴワゴワと手触りが悪く、短かく切れてしまってる毛がピョンピョンとはねて、アホ毛がたくさん目立つようになりました。シャンプーすると毎日たくさん抜け毛も出るようになりました。これは縮毛矯正によるダメージなのか乾燥、年齢によるものなど他に原因があるのでしょうか?また改善策があれば教えていただきたいです。

知りたい人数 1

それ知りたい

通報する

回答一覧

Laforma 髪質改善サロン

西川 耕弘さんからの回答

2023.04.17

きたむさん、はじめまして。
ご質問について自分の体験を通して、考えてみたいと思います。

「ここ数年表面の髪の毛がチリチリゴワゴワしてくる」とのことですが、年々髪質はクセが強くなり、年齢と共に髪の体力といいますか、強さも弱くなる傾向が強いです。
主に表面だけダメージ?を感じるようですと、多分、外的ダメージの要因があるのかなと思います。

カラーはされたりしていますか?もしくは縮毛矯正は毎回毛先まで薬をつけたりしていますか?コテ類は使われますか?紫外線を浴びたりすることは多いでしょうか?等の色々の外的要因が影響している場合があります。
こちらを改善していくと質感も変わっていくと思います。

「短く切れてしまう」のはカットで梳かれてなっているのか、ダメージが原因で切れてしまっているのかだと思います。
ダメージの原因は上記していることを改善することでも、傷みにくくなります。

「抜け毛」に関しては、季節の変り目(寒暖差があるとき)は女性ホルモンが乱れるらしく、女性は人により抜け毛が増えるそうです。
また、カラーのアレルギーで抜け毛が増える方もいるので、その場合はすぐにカラーをやめて、別のやり方(地肌に薬をつけないように線のカラーをする等)か薬を変えて対応したほうがいいです。

お悩み内容を聞いた感じだと、薬剤に対するアレルギーも出始めているのかな、ということも考えられるので、担当の美容師さんと相談しながら色々対策をされたほうがいいと思います!

自分の体験を通しての回答ですので、アレルギーなどの判断は医師にしかできませんので、なんともですが、髪の状態が良くないと思う場合は、何かしら対策を美容師としたほうがいいと思います。

ご自分でする対策としましたら、オイル系のトリートメントをつけると手触りやパサパサ感は改善されると思いますが、根本の解決ではないので、だんだん酷くなる可能性もありますので、それだけで終わらせるのはあまりオススメできません。

状態を見ていないので、上手くお伝えできませんが、お悩みが解決することを願っております。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索