お悩みQ&A詳細

質問をする

猫っ毛で、朝どんなにアイロンで綺麗に整えても、どんなに丁寧に仕上げても、昼間絶対に外ハネしたりうねったり全体的に凄い酷くなるんです。

1

2023.02.01(女性/10代/る)

ヘアケア くせ毛

猫っ毛で、朝どんなにアイロンで綺麗に整えても、どんなに丁寧に仕上げても、昼間絶対に外ハネしたりうねったり全体的に凄い酷くなるんです。
長くなれば外ハネも多少無くなると思ってもなかなか伸びないので困ってます
どうしたら昼間でも朝の状態に保てますか

知りたい人数 8

それ知りたい

通報する

回答一覧

Laforma 髪質改善サロン

西川 耕弘さんからの回答

2023.02.06

るさん、初めまして。
朝整えても昼間絶対にハネるとのことで、まず原因が何なのかが分かるといいなと思います!

例えば、美容室でスタイリングしたあと、その日は1日持つようでしたら、髪の毛先のスタイリングはちゃんとできていても、根本のブローが自分でするときにはちゃんとできていないかもしれません。
この場合はブローの仕方で改善できると思います。
髪の毛は生え方があるので、その流れにそって乾かすと収まりが良くなります。

また、うねるとも書かれていますので、元々髪質でうねるようなら、どんなにブローをしっかりしたり、アイロンを使っても、時間がたち、湿気が入るとクセが出てきてしまいます。

この場合だと、ストレートパーマ、酸性ストレートパーマ、髪質改善トリートメント系の、うねる髪質をある程度真っ直ぐにする施術が必要だと思います。
(真っ直ぐに収めていい場合です。)

あとは、カットのソギの具合や入れ方のバランスでも、はねたり、収まりが悪くなるのですが、そこを自分で判断するのは難しいと思います。

担当の美容師と普段の状態や気になるところを相談しながら、自分にとって扱いやすくしていくのが1番だと思います!

なかなか伸びないというところも気になるのですが、、、ダメージで切れてしまって伸びないのか、ソギ過ぎて伸びる前に毛先がペラペラになってしまうのか。
単純に猫っ毛でのばすのが大変なのか。

スタイリングが保てないということにも色んな理由があります。
お一人で解決するのは難しいと思いますので、出来れば担当美容師と相談しながら、解決していけることを祈っております!

参考になった人数 2

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索