お悩みQ&A詳細

質問をする

酸熱トリートメントをしようと思っているのですが、したら髪の毛が巻きにくくなったり巻きの跡が付きにくくなったりしますか?また、縮毛矯正のように何日間は髪を縛らない方がいいなどありますか??よろしくお願い…

2

2021.10.04(女性/ここ)

ヘアケア 成分

酸熱トリートメントをしようと思っているのですが、したら髪の毛が巻きにくくなったり巻きの跡が付きにくくなったりしますか?また、縮毛矯正のように何日間は髪を縛らない方がいいなどありますか??よろしくお願いいたします!

知りたい人数 0

それ知りたい

通報する

回答一覧

酸熱トリートメントは、縮毛矯正ではないためくせ毛を伸ばす力はございません。巻き髪への影響などは特になく、縛ったとしても問題はございません。しかし、酸熱トリートメントはメディアの露出により流行しておりますが、本来は「非常にターゲットの狭い技術」です。カラーやパーマ、縮毛矯正を施術している毛髪には不向きとなっており、酸の過度な収斂により酸熱トリートメント施術後の毛髪は楕円形に変形します。変形した毛髪は水分を吸えなくなり、やがてゴワゴワした質感へと変化します。ストローを折ると丸が楕円形になると思いますが、折って楕円形になったストローは硬くピーンとなり、光の反射も増します。これと同じ原理で、楕円形に変形した髪は硬くピーンとなるため、広がりやくせ毛がおさまり、艶も増すという仕組みです。ですので、本来あるべきトリートメントや美髪ではなく、酸によって強制的に形を変えています。カラーなどをしていない健康毛の場合は髪内部にダメージホールがないため、酸による収斂が起こっても髪は潰れず引き締まるのでくせ毛だけがおさまるのですが、カラーやパーマを普段されている場合は後悔してしまう可能性が高いです。実際、私のサロンにも酸熱トリートメントでチリチリになってしまった方が多数来店されています。もし、酸熱トリートメントを施術する場合は「酸濃度を自分でコントロールできる美容師」にお願いするとまだ失敗はないと思います。基本的に商材はメーカーによって酸濃度が設定されており、8%や6%などあらかじめ決められて販売されています。ダメージレベルが高い髪に高い濃度で施術をすると、失敗リスクが非常に高まりますので、成分を調合できる美容師であれば髪質に合わせて施術をしてくれると思います。私も酸熱トリートメントはサロンに置いておりますが、1年間で数名施術すれば良い方です。もちろん自分で酸濃度を調整致します。それでも1年で数名というほど、酸熱トリートメントがぴったりなお客様というのは非常に少ないのです。ご参考になれば幸いです。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

酸熱トリートメントは、私たちのサロンでの取り扱いはないですが酸熱トリートメントを繰り返すことで髪が硬くなるみたいですが、アイロンで巻きにくくなるかというお話ですが、ないと思いますが酸熱に限らずアイロン使用頻度や、髪の状況により髪は弾力がなくなりカールの持ちも悪くなり効きが悪くなる事も考えられます。
髪を縛る事に関してもおそらく1日から3日くらいという事をいわれるかもしれません。
酸熱トリートメントとは違いますが、当店が取り扱う髪質改善は髪を縛るのは24時間、巻くのもそのくらいが良いかと思います。
髪にとってどうする事が良いのかは最終的にお客様の判断です。
いろいろな情報を聞いて試す事が一番かと思います。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索