お悩みQ&A詳細

質問をする

久しぶりに投稿します。今の私のヘアスタイルは肩にちょうどつく長さのボブまで伸びています。

4

2020.09.23(女性/けびびん)

ヘアケア デイリーケア

久しぶりに投稿します。今の私のヘアスタイルは肩にちょうどつく長さのボブまで伸びています。
美容院ではどこに行っても「後ろからドライヤーの風を当てて乾かしてください」と説明を受けたため、言われた通りに乾かしているのですが、いつも左側の顔まわりの毛だけが外側にはねます。
いろいろなサイトなどを調べて、恐らくつむじの向きのせいだろうということはわかりました.
しかし、だいたい私と逆方向(右側)にはねる方へのコメントばかりで、実際左側がはねる場合はどう乾かすとよいのかあまりわかりません。
ショートカットからロングを目指して伸ばしているため,かなり毛先は傷んでいます。トリートメントはしていますが、毛先がしっとりまとまっていても顔まわりの左側の髪はくるんと真横にはねます。

どうか、適したドライヤーテクニックを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

知りたい人数 1

それ知りたい

通報する

回答一覧

Raise

居鶴 貞寛さんからの回答

2020.12.01

跳ねるということは、もみあげの位置・襟足の三つ襟の生え方が上向きに生えているせいだと思います。
乾かすときにその位置を前方にダウンステムで引っ張るように乾かすと改善されます。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

こんにちは!
初めまして。REDHOTの宮本です。

乾かし方は他の美容師さんたちがおっしゃっている通りです。
それでも跳ねてしまう場合はもしかしたら髪がすかれすぎていたり、跳ねやすいカットになっているかもしれません。
あとは耳にかけたりしますか?
根本の状態や日常生活の癖、カットの状態など見てみないとわかりかねますのでどうしてもうまくいかない場合は美容室に行って直接見てもらうのが一番だと思います。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

K-craft

甲斐沢 喜一さんからの回答

2020.11.04

はじめまして。ケークラフトの甲斐沢と申します。

毛根の乾かし方に工夫が必要です。
朝寝ぐせがついている場合、毛根を濡らしてください。
下から左手で耳前の毛束を挟んで、斜め前に引っ張り髪を張らせた状態で、毛根を完全に乾かすと改善できるかと思います。
まずは毛根からしっかり乾かし、そのあとに毛先を軽く内巻きに乾かすのがおすすめです。
生え方に個人差がありますので、色んな角度に引っ張ってトライしてみてください!

参考になった人数 1

参考になった

通報する

BEAUTRIUM PENINSULA

小山貴さんからの回答

2020.10.01

こんにちは。BEAUTRIUM peninsula 店 小山 貴 と申します。

つむじが右回りの影響から右サイドの髪がはねる方は確かに多いですが、稀に、けびびんさんの様に左サイドの顔周りがはねる方もいらっしゃいます。

それもやはり根元の生える方向性が原因ですので、顔まわりの髪を後ろから乾かすというだけでは不十分だと思います。

直すには、顔まわりの髪の根元を起こすように、後ろ下から根元に風を当て手ぐしで持ち上げながら前に乾かすといいでしょう。

ここで重要なのは、根元に風を当てるという点と、持ち上げながら起こして乾かすという点と、毛流れの向きと反対に乾かす(前から後ろに流れているはずですので、後ろから前に根元が流れるように乾かす)という点です。

そのうち一つでもうまくいかなければ直りずらいと思います。

それでも、はねてしまう場合は、跳ねづらいヘアスタイルにするという方法もあります。やはり顔まわりに向かって長くなるようなスタイルですとどうしても跳ねやすく、逆に顔まわりに向かって短くなる様な前上がりのスタイルですと、跳ねを抑える事もできると思います。

乾かすのが苦手な方は、下を向いての元に風を入れて乾かすという手もあります。なるべく下から持ち上げる様に乾かすだげで、大分変わると思います。

よければ、やってみて下さいませ。

けびびんさんのお役に立てたら幸いです。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索