お悩みQ&A詳細

質問をする

久しぶりに投稿します。今の私のヘアスタイルは肩にちょうどつく長さのボブまで伸びています。

NEW

1

2020.09.23(女性/けびびん)

ヘアケア デイリーケア

久しぶりに投稿します。今の私のヘアスタイルは肩にちょうどつく長さのボブまで伸びています。
美容院ではどこに行っても「後ろからドライヤーの風を当てて乾かしてください」と説明を受けたため、言われた通りに乾かしているのですが、いつも左側の顔まわりの毛だけが外側にはねます。
いろいろなサイトなどを調べて、恐らくつむじの向きのせいだろうということはわかりました.
しかし、だいたい私と逆方向(右側)にはねる方へのコメントばかりで、実際左側がはねる場合はどう乾かすとよいのかあまりわかりません。
ショートカットからロングを目指して伸ばしているため,かなり毛先は傷んでいます。トリートメントはしていますが、毛先がしっとりまとまっていても顔まわりの左側の髪はくるんと真横にはねます。

どうか、適したドライヤーテクニックを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

知りたい人数 1

それ知りたい

通報する

回答一覧

こんにちは。BEAUTRIUM peninsula 店 小山 貴 と申します。

つむじが右回りの影響から右サイドの髪がはねる方は確かに多いですが、稀に、けびびんさんの様に左サイドの顔周りがはねる方もいらっしゃいます。

それもやはり根元の生える方向性が原因ですので、顔まわりの髪を後ろから乾かすというだけでは不十分だと思います。

直すには、顔まわりの髪の根元を起こすように、後ろ下から根元に風を当て手ぐしで持ち上げながら前に乾かすといいでしょう。

ここで重要なのは、根元に風を当てるという点と、持ち上げながら起こして乾かすという点と、毛流れの向きと反対に乾かす(前から後ろに流れているはずですので、後ろから前に根元が流れるように乾かす)という点です。

そのうち一つでもうまくいかなければ直りずらいと思います。

それでも、はねてしまう場合は、跳ねづらいヘアスタイルにするという方法もあります。やはり顔まわりに向かって長くなるようなスタイルですとどうしても跳ねやすく、逆に顔まわりに向かって短くなる様な前上がりのスタイルですと、跳ねを抑える事もできると思います。

乾かすのが苦手な方は、下を向いての元に風を入れて乾かすという手もあります。なるべく下から持ち上げる様に乾かすだげで、大分変わると思います。

よければ、やってみて下さいませ。

けびびんさんのお役に立てたら幸いです。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索