お悩みQ&A詳細

質問をする

はじめて質問します.長文です.

1

2020.08.17(女性/けびっぴ)

ヘアケア パーマ

はじめて質問します.長文です.
ストレートパーマが高温すぎる蒸しタオルで取れてしまったのではないかと不安です.
約3週間前にボリュームダウンが目的のストレートパーマを行きつけの美容院で当ててもらいました。おかげで汗を含んだ髪の毛の爆発からも解放され,気にいっていました.
昨日,以下の流れでヘアケアをしました.

1.スペシャルケアのトリートメントを塗布(オージュア,アクアヴィア ヘアニュートリエント)
2.濡れタオルを電子レンジでチンして作った蒸しタオルを載せてアルミキャップで覆い数十分放置
3.洗い流して濡れたまま髪をお団子にまとめ,タオルを巻いて3時間ほど放置
4.洗い流さないトリートメントを塗布してドライヤーで乾かす

この際,2の蒸しタオルがものすごく熱く,頭皮まで痛くなりました.しかし,すぐに冷めるのが嫌で我慢してしまいました.
髪を乾かした直後はいつも通りすとんとまとまっていたのですが,起床するとストレートパーマの面影もなく,毛先がごわごわではねていました.

これは,蒸しタオルの温度が高温なのに我慢してしまったせいでパーマが取れてしまったのでしょうか?

私の髪の遍歴を以下に示します.
・1年ほど前からベリーショートを伸ばして今肩に当たる長さまで伸びています.
・伸ばそうと決める前までは2か月に1回カラーリング(Nドットカラー).
・安いシャンプー・コンディショナーの使用で毛先は傷んでごわごわ.
・ここ2か月は高級なサロン用シャンプー(オージュア)やMRDULAのオーダーメイドのシャンプー・リペア,ヘアオイルを使用.

せっかくのストレートパーマが無駄になってしなったのではないかと不安です.
よろしければご回答をお願いいたします.


知りたい人数 1

それ知りたい

通報する

回答一覧

BEAUTRIUM PENINSULA

小山貴さんからの回答

2020.08.17

こんにちは、BEAUTRIUM PENINSULAの小山 貴です。けびっぴさんの質問文を見させていただく限り、すごく美容意識が高く、トリートメントケア方法も独自に時間をかけて行なっていることに感服いたしました。

質問なのですが、かけた直後のストレートパーマが不安定の時でしたら、やはりこの熱を加えた後、濡れた髪をお団子にして3時間放置することは、ストレートパーマがとれることにつながるかもしれません。正直しない方が賢明かもしれません。

しかし3週間もたちストレートパーマが安定している時に蒸しタオルがいくら熱いとはいえ、トリートメントがついてるわけですし、これをした事でストレートがとれてしまう事が、私にはどうしても考えられません。

むしろこれは、3週間たちストレートパーマの重みがなくなり、根元か伸び根元か動く事で、根元の影響を受けやすい毛先がはねているように、思えます。

毛先のゴワゴワもしっとり系の少し重めのトリートメントに切り替える事で解消されるとは思いますが、痛みによるゴワつきでしたら、修復に時間がかかると思います。中間毛先に油分のあるトリートメントをつけるようにしてみてはいかがでしょうか?

けびっぴさんのお悩みが解決することを願っております。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索