お悩みQ&A詳細

質問をする

初めまして。

4

2019.12.30(女性/おさかな)

ヘアケア くせ毛

初めまして。
縮毛矯正とくせ毛について質問です。
私は生まれつき癖毛でいつも縮毛矯正でお世話になっている美容院で5回目の縮毛矯正をして髪を少し梳いて頂いたのですが
髪は跳ねて長さバラバラで正直驚きました。
手触りや頭皮の部分はサラサラでツヤツヤなのですが
毛先の部分がいくら家で丁寧にアイロンしてもブローをしてもまとまりません。
髪の長さは肩より少し長めの長さです。
よく、肩につくと髪は誰でも跳ねてくる と聞きますが
長さもバラバラですごく困っています。
アイロンして髪を結んでもバラバラなのが目立ち、あまりいい印象ではないので毎日お団子ヘアで過ごしています。
私自身、髪の毛は伸ばしていきたいと思っているのですが
こうなってくる限り 切らなければいけないですか?

知りたい人数 5

それ知りたい

通報する

回答一覧

初めまして。BLESSの野中と申します。
まとまりやすくしたくて縮毛矯正かけたのに残念でしたね。
伸ばしたいとの事ですが、まずは長さのバラつきを少し直してから伸ばして行った方がいいと思います。
後は、縮毛矯正のやり方はわかりませんが、毎回毎回の縮毛矯正でのダメージを最低限に減らしてあげる事が綺麗に伸ばしていく上で大切だと思います。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

こんにちはBEAUTRIUM PENINSULA店の小山 貴と申します。縮毛矯正をやった髪が跳ねて長さバラバラということなのですが、私が思うには、度重なる縮毛矯正をかけることにより髪が硬くなり毛先が広がることで跳ねたり、まとまらなくなっているのではないでしょうか?その上で梳きすぎてよりいっそうまとまりづらくなっているように思います。であるのであれば、髪の傷みによるまとまりづらさですので、トリートメントをして頂き毛先のバラバラを整えるために多少カットしていただく必要はあると思います。
綺麗に髪を伸ばしていただくことが一番大事だと思います。あとなるべく縮毛矯正は軟化させ過ぎずに柔らかく丸みを残してかけることや、毎回リタッチ(根元の伸びた部分だけかけること)にしていただくことをお勧め致します。
実際に髪を見ているわけではないので切らなければいけないとかは言えませんが、おさかなさんの参考になりましたら幸いです。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

はじめまして。BEAUTRIUM265の野川涼太と申します。
お話を聞く限り、梳きすぎで毛先が軽くなってしまったことと、縮毛矯正でのダメージだと思います。縮毛矯正は基本的に伸びた分だけにして、ある程度重めにカットすることが必要だと思います。綺麗に伸ばしていくなら残念ですが、少しでも長さを切った方がいいと思います。あとはトリートメントで髪の毛を綺麗にしていくことをオススメします!

参考になった人数 1

参考になった

通報する

初めまして。
BEKKU hair salonのChisaと申します。

伸ばしていきたいとの事でしたのに、梳かれすぎてしまったのでしょうか。
毛先がばらついた状態で伸ばしていても、せっかく縮毛矯正をされたのに
今のへアルタイルを楽しめないのは残念ですよね。。
一度毛先を少し整えてあげるのをお勧めします。

また、トリートメントを定期的に行い毛先をしなやかにさせてあげる事で
まとまりが出てきます。

おさかな 様のお悩みが解決出来れば私も嬉しいです。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索