お悩みQ&A詳細

質問をする

美容室でパーマをかける時の事を教えてください。2液をつけるのは担当の美容師さんですか?手のあいている美容師さんが、2液をつける事もありますか?自分としては、不安なので、担当の美容師さんにお願いしたいの…

5

2019.02.04(女性/かすみ)

ヘアケア パーマ

美容室でパーマをかける時の事を教えてください。2液をつけるのは担当の美容師さんですか?手のあいている美容師さんが、2液をつける事もありますか?自分としては、不安なので、担当の美容師さんにお願いしたいのですが、それはわがままですか?先日、パーマをかけに行って、とても忙しく、担当の美容師さんは、他のお客さんについたので、2液をつけてくれたのかよくわかりません。いつもよりパーマのかかっていなく、ごわつきます。もし、2液をつけていなかったら、どうなりますか?髪がちぎれるようなら、美容室に相談しても構いませんか?

知りたい人数 331

それ知りたい

通報する

回答一覧

Rue d'or 長久手図書館通り店

青山 哲也さんからの回答

2019.09.06

ご質問に回答させていただきます
パーマに関して2液はとても重要になります。
簡単にわかりやすく説明させていただきますと

1液で髪を還元させ髪を希望の形にできるようにします、
2液で希望の形を酸化させその形を定着させていきます。

つまり2液でパーマとうデザインが髪に形成されることになります。

サロンでは塗布ムラがないように2度つけをするサロンが多いと思います。

2液でしっかり定着できていない場合はパーマは取れてきますし、その間の髪へのダメージもかかります。

また2液を塗布するだけでなく髪のアルカリを除去したり、残留する薬剤をしっかり髪から除去する事が大切です。

早めに担当のスタイリストさんに相談されることをオススメします。

参考になった人数 18

参考になった

通報する

パーマやカラーは担当者以外の者がつけることは多々あります。また、2液の付け方などの指示は担当者がしっかりと伝えているはずなので、安心して良いと思います。でも不安になるのは当然ですし、全然わがままではないです。なので、不安であれば2液をつけるのも担当者でお願いします!と言えば、お店の状況によっては対応してくれると思います。
2液がついていないと痛みやすくなってしまいますので切れ毛はできる可能性があります。
それは美容師さんにしっかりと伝えたほうがいいと思いますので、このQ&Aに記入していただいたまんま言ってしまっていいと思います。きっと、対応してくれて、不安や今の髪の状態が改善されると思います!

参考になった人数 10

参考になった

通報する

Hair Salon Coqu

山木 浩二さんからの回答

2019.02.07

不安にさせてしまい申し訳ありませんでした。2液をつけるの美容師免許を取得しているスタッフです。手の空いているスタッフが責任持って行っておりますのでご安心ください。
いつもよりパーマのかかり手触りが良くないのでお直しさせてください。
お手数ですがよろしくお願いします。

参考になった人数 8

参考になった

通報する

BEAUTRIUM PENINSULA

小山貴さんからの回答

2019.02.11

こんにちはBEAUTRIUM PENINSULA 店小山 貴です。
パーマの2液に限らず薬付けやシャンプー・ドライやスタイリングなどの仕上げも含め担当美容師にお願いすることはワガママではないと思います。担当美容師も大切なお客様に安心していただきたいと思っていますので、できる限りのことはしてくれるはずです。お客様をたくさん抱えていることでどうしても他のスタッフに頼らざるをえない担当者の場合でもお客様が納得していただける様に最善の注意をはかりベストな方法を考えていただけると思いますので心配であれば伝えてみるのがいいと思います。

パーマの2液をつけ忘れる様なことはまずありえないことだとは思いますが、1液だけつけて流した場合、パーマはだれて定着しませんので、ウェーブやカールが出ないのと、少しの間ですが、痛み続ける状態になると思います。
施術前の髪の状態にもよりますが、もしちぎれる様な痛みであれば薬剤選択も含め、原因は他にある様な気もしますので、よく相談することをお勧めします。
かすみ様の心配が解決することを願っております。

参考になった人数 6

参考になった

通報する

CIRCUS by BEAUTRIUM 青山

目時 博子さんからの回答

2019.06.27

かすみさん!はじめまして!CIRCUS by BEAUTRIUM青山店の目時です!
担当の美容師さんが 他にもお客様がいらっしゃった場合、アシスタントのスタッフが薬づけをすることもあると思います。
他のお客様がいた場合でも きちんと引き継ぎ等はスタッフ間でされていることだと思いますが、担当の美容師さんにお願いすることで
安心することができるのであれば、伝えた方がいいと思いますよ!
私も以前 お客様から「薬つけもお願いします!」と言われたことがありましたが、信頼して頂いているのだと、
言って頂いて嬉しい気持ちになったことがあります!!
1液をつけて2液が付いていない状態ですと痛んで切れ毛の原因になってしまうことがあると思います。
早めのご対応、ご相談でかすみさんの髪の状態がよくなることを、同じ美容師としてお祈りしています。

参考になった人数 5

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索