お悩みQ&A詳細

質問をする

白髪染めについて相談です。私は中学生から白髪が生えだし今ではほとんど総白髪の状態と言っていいです。美容室に白髪染めに行ってましたが二週間に一度予約して2、3時間かかってしまいだんだんと苦痛に感じるよう…

2

2018.12.07(男性/ヒロ)

ヘアケア その他

白髪染めについて相談です。私は中学生から白髪が生えだし今ではほとんど総白髪の状態と言っていいです。美容室に白髪染めに行ってましたが二週間に一度予約して2、3時間かかってしまいだんだんと苦痛に感じるようになり市販の白髪染めを使用し始めました。しかし頭皮が赤くなったり顔にも赤みがでてしまったので今は和漢彩染を使用し10日~14日に一度リタッチを繰り返してます。しかし髪が痛んでしまいヘナのインディゴ染めをやってみましたが髪がゴムのような手触りになり、ヘアカラートリートメントは髪質が太く固い為色がほぼ入りません。なんとかならないかと試行錯誤してます。どこか博多駅周辺の美容室で相談にのってくれるところはありませんか?よろしくお願いいたします。

知りたい人数 27

それ知りたい

通報する

回答一覧

ヒロさん、最近はカラー剤も中性や酸性のカラー剤があり、それは色を入れるだけのカラーですのでダメージはほぼ出ないと思います。それを白髪用染めように使ってもらうと白髪は染まります。アルカリ性ではないので頭皮の、髪の負担は減りますが、過酸化水素やジアミンと言われるアレルギー物質は入っておりますので、顔まで赤みが出てくるようですと、カラー剤は使わずにマニキュア対応か、カラーリンスがいいと思います。カラーリンスは美容室専売の濃いめの男性用カラーリンスも出てきましたので、対応できるかもしれません。(髪質によって色が入りにくい場合はあります。)
しかし、どちらもパッチテストはしてみた方がいいと思います。美容師、皮膚科とも相談しながら安全にできる方法が見つかることを祈っております。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

初めまして。
Barrettaの佐々木と申します。
都内の美容師ですが参考になればと思い回答させていただきます。

白髪染めをしっかり染めるとなると、以前されていたアルカリカラーなら色素もしっかりはいりますし、従来のカラーは白髪染めでも明るさや色味も楽しめるようバリエーションも豊富です。
また、ヘナカラーは地肌に優しいですし、髪にハリコシもでるのでふんわりしやすい優れものです。

しかし、地肌に反応が出てしまうのであれば、ヘアマニキュアやアルカリカラーで地肌につかないよう伸びてきた根本メインで塗り、毛先はトリートメントでケアしながら状態を戻していくことも手段の一つです。
市販のカラーは手軽にできるのでとても便利ですが、その分地肌と髪には影響は大きいのでおすすめはできません。
美容室で根本のカラーを繰り返してリセットできればストレスない日々を過ごせるのではないでしょうか。

長くなってしまい申し訳ございません。
参考になればと思います。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索