お悩みQ&A詳細

質問をする

髪の毛を伸ばそうとすると、どうしても髪の毛が傷んできます。プールや海にも行くので、髪の色も抜けてきます。もともと自然乾燥派なので美容室に行くとドライヤーくらいかけてくださいと注意されますが、やはり面倒…

2

2015.12.07(女性/45歳/ふ)

ヘアケア 傷み

髪の毛を伸ばそうとすると、どうしても髪の毛が傷んできます。 プールや海にも行くので、髪の色も抜けてきます。 もともと自然乾燥派なので美容室に行くとドライヤーくらいかけてくださいと注意されますが、やはり面倒です。 ドラッグストアで洗い流さないトリートメントをよく買いますが、傷まず伸ばすためのお手入れはどうしたらよいのでしょうか?

知りたい人数 2

それ知りたい

通報する

回答一覧

綺麗に髪の毛を伸ばすポイントは、まずこまめに毛先を切ってあげることがよいです。サロンにて、1、2ヶ月に一度整えてあげる事をオススメします。そうすることで、毛先のダメージが根元の方まで進行せず、綺麗な状態を保つ事が出来ます。(ご家庭にあるハサミで切ると、逆にダメージにつながりますので、お気をつけくださいね)また、日々のシャンプーやトリートメントも大事になります。髪の毛にもpHがあり、健康な状態は4,5~5,5、弱酸性になります。プールや海水はpHがとても高く、アルカリになります。つまり、プールや海に入ると、髪の毛がアルカリに傾き、とても痛みやすい状態になります。プールや海の後は、pHを下げるような弱酸性のシャンプーやトリートメントを選ぶなど、髪質やコンディションに合ったものを選ぶことがポイントになります。パーマやカラーなども、しっかりと担当者と相談して決めること、市販のカラー剤は特にダメージにつながりますので、お気をつけくださいませ。シャンプー後は、しっかりと乾かす事も大事です。髪の毛は、濡れてる状態のときは膨潤していて、とてもナイーブな状態にあります。なるべくすぐに、完全に乾かしてあげましょう。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.09

わかります!ロングヘアのかたは皆さん同じ悩みをお持ちです。髪が痛んでいて、美容院に来店されて「切りたくな~い!」とおっしゃいます。が、やはり「艶髪」が一番理想、オススメしていることです。実際には痛んでいる髪も、場面場面で、ほんの数分時間をかけてみて下さいネ。1 シャンプー剤をよくすすぎ流す。2 なりたい髪質に合わせたトリートメント 3 痛んでる部位にアウトバススタイリング剤を 4 ドライヤーをいつもより5分延長 5 根元から毛先に向かってドライヤー&猪毛ロールブラシ で艶髪になります。面倒なことを「楽しく」やりましょうね~。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索