お悩みQ&A詳細

質問をする

直毛で硬い髪の場合のコテ巻きのKEEP方法を教えてください。

5

2015.12.07(女性/33歳/Naka)

ヘアケア くせ毛

直毛で硬い髪の場合のコテ巻きのKEEP方法を教えてください。

知りたい人数 370

それ知りたい

通報する

回答一覧

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2015.12.12

はじめまして。
直毛で硬い髪の毛の場合、コテで巻いたカールが取れやすいですよね。
パーマ等の処置でカールがKEEPしやすくなりますが、僕からのご提案ではスタイリング前の下処理
をすることにより簡単に解消できます。
やり方は簡単です。ワックスムースやトリートメントムースを乾いた髪の状態の時にカールの欲しい部分につけてドライヤーで乾かします。そうすると髪が少しゴワゴワしてきます。その状態にしてからコテで
巻いてみてください。いつもよりモチが良くなりますよ!!是非試してみて下さい。

参考になった人数 112

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.11

はい。
ホームケアのひとつは「スタイリング剤」の選択です。
シャンプー後にタオルで水分を取ったあと、ミストタイプの「セット剤」があります。
カール&ウェーブを出したい部位に1~3プッシュほどむら無くつけてコームで毛先までのばしてください。
ドライヤーで乾かしてからコテ120~160度の範囲でコテ巻きしてください。

「仕上げのセットスプレータイプ」コテ巻きが終わった後、
カールを「キープ」させる目的で全体に、むら無くスプレーしてください。

サロンでは、カットによって「毛先」の毛量調整で薄くすると「熱」が伝導しやすくなって、くっきり付き易くなります。また髪に薬剤(パーマ剤)をいれてあげると、コテ巻き&ストレートコテも持続します。
ぜひお試しください。

参考になった人数 46

参考になった

通報する

パーマをかけてあげると、巻いたカールが取れる事は少なくなると思います。パーマをかけるのが抵抗ある方は、三つ編みなどをして予め髪にクセをつけておき、その上から巻いてあげるといいと思います。

参考になった人数 26

参考になった

通報する

すごく弱いパーマを全体的にかけてから、コテ巻きをするとモチがよいです。
もしくは、ケープやグラマラスカールなどのスプレータイプのものを髪全体に使用してからコテ巻きをすることですね。
なにもつけないで、コテ巻きをするのはとても髪に負担がかかります。

参考になった人数 20

参考になった

通報する

megaMix 掛川店

山崎 謙治郎さんからの回答

2015.12.24

硬い髪質でしたら、コテ巻きの手助けとなるデジタルパーマを全体にかけてあげると、コテの巻き方や巻く回数が楽になります。
お仕事や環境上パーマをかける事が難しい場合でしたら、なるべく巻く髪の毛を少なく巻く回数を多くすることをおススメします。
単純にKEEPさせるだけでしたらハードスプレーをつけてあげれば固まってしまいますがKEEPは出来ます。
ふんわりさせながらという感じですと、普通のコテ巻きに一工夫して、ねじりながらコテを外す『ウェーブ巻き』ように巻いてあげれば、ふんわりKEEPできますよ!!

参考になった人数 16

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索