お悩みQ&A詳細

質問をする

切れ毛枝毛になり易く、スタイルがまとまりません。切れ毛、枝毛になりにくくするためにはどうしたらいいですか?

5

2015.12.07(女性/51歳/桃ママ)

ヘアケア 傷み

切れ毛 枝毛になり易く、スタイルがまとまりません。切れ毛、枝毛になりにくくするためにはどうしたらいいですか?

知りたい人数 68

それ知りたい

通報する

回答一覧

imaii linea

山下 賢司さんからの回答

2015.12.22

切れ毛、枝毛共に毛髪への負担が原因の場合が多いです。
先ずは、デイリーケアで栄養補給と、
熱や摩擦などの負担を減らしていくことで、
切れ毛、枝毛を減らせるはずです。
切れ毛は、シャンプーや、髪を乾かす時に、
丁寧に毛先からとかすように心がけるのも有効です!
綺麗な髪を保てますように!

参考になった人数 10

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.09

切れ毛・枝毛は美容院でのカットが最良です。切れ毛・枝毛になりにくくするのは「ダメージ」の原因を取り除くことですね。毛先を1~2センチカットしただけではすぐに同じように枝毛になってしまう恐れがあります。またカラーやパーマも控えたほうがいいかもしれません。「スタイルがまとまらない」のは髪質が「乾燥毛」かもしれません。ボリュームが自分が思うより出過ぎてしまうとか、毛先から広がってしまったり、静電気がおきたり、などがありましたらトリートメントを美容院でホームケア含めて相談するといいですよ。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

こまめに毛先を切ってあげることがよいです。サロンにて、月1で整えてあげる事をオススメします。そうすることで、毛先のダメージを防ぐことができます。(ご家庭にあるハサミで切ると、逆にダメージにつながりますので、お気をつけくださいね)また、日々のシャンプーやトリートメントも大事になります。髪質やコンディションに合ったものを選ぶことがポイントになります。パーマやカラーなども、しっかりと担当者と相談して決めること、市販のカラー剤は特にダメージにつながりますので、お気をつけくださいませ。シャンプー後は、しっかりと乾かす事も大事です。髪の毛は、濡れてる状態のときは膨潤していて、とてもナイーブな状態にあります。なるべくすぐに、完全に乾かしてあげましょう。




参考になった人数 3

参考になった

通報する

Marco

堤 大輔さんからの回答

2016.01.15

こんにちは、初めまして
髪質や施術履歴にもよるとは思いますが痛み、スタイルのまとまりづらさについてはカットが80%だと思います、ちゃんとカットしてればそんなにはならないと思います。
あとは逆に余計なトリートメントなどをつけすぎてるとかの可能性もありますよ?シャンプーなども原因かもしれないのでそこの見直しの検討など信頼の置ける美容師の方にお願いしてはいかがでしょうか?

参考になった人数 2

参考になった

通報する

muguet

今村祥平さんからの回答

2015.12.09

切れ毛、枝毛の原因は、カット不足です。
その他、要因としては物理的ダメージ(櫛の使い方や、絡まりを無理やりとる等)、薬剤ダメージ(アルカリ剤の施術、ハイトーンカラー、パーマの同時施術等)などさまざまです。
枝毛、切れ毛はトリートメントでは治りませんので、カットをしてあげなくてはなくなりません。
またヘアスタイルにもおおきく関係し、ロングヘアーや、毛先に過度の軽さをあたえた(すきバサミを多く入れたり)スタイルも切れ毛、枝毛の大きな要因の一つです。
毛先を重く切りそろえたステイルであれば、絡まりづらく切れ毛、枝毛もできづらくなります。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索