お悩みQ&A詳細

質問をする

カラーやパーマ液は頭皮に染み込んで身体に良くないと聞いたことがありますが、本当ですか?

3

2015.12.07(男性/40歳/K)

ヘアケア 成分

カラーやパーマ液は頭皮に染み込んで身体に良くないと聞いたことがありますが、本当ですか?

知りたい人数 225

それ知りたい

通報する

回答一覧

muguet

今村祥平さんからの回答

2015.12.09

本当です。
経皮毒という言葉もあるので、参考までにお調べになっても良いかとは思います。
しかし最近では、人体に直接的には影響のでない成分がメインのカラー剤等もございます。
また、カラーやパーマのアレルーチェックテスト、前処理、肌に薬剤がつかないような施術、アフターケア等、さまざまな効果的なものがあり、然るべき対応を行っている良サロンも多くございます。
カウンセリングの際に、担当の方に詳しく相談してから施術されることをお勧めいたします。

参考になった人数 34

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.09

はい。最近では「やさしい・安心・安全」といったオーガニック&ハーブ商材、天然&自然派商品などのネーミングのついた薬剤・商品があります。
ですが、ほぼ100%「良くない」です。
私はカラーも、施術中はゴム・ナイロン手袋をはめず薬剤を「素手」で触っています。
普通美容師さんは手袋をはめているのが実状です。
直接「地肌」にカラー剤等付着させていなくても少なからず「浸透」しています。
花粉症やアレルギー等のお薬を飲まれていたりとか、金属アレルギー、臭い等で気分が悪いとか、
いろいろ施術の祭、必ず美容師に相談をしたほうがいいですよ。



参考になった人数 22

参考になった

通報する

KODAI

KODAIさんからの回答

2015.12.18

本当です。基本的に美容室で頭皮に負担のないメニューは「カット」「シャンプー」の二つくらいだと思います。カラーも酸性カラー(マニキュア)などは頭皮に負担がありませんが、一般的なアルカリカラーは頭皮に負担はあります。パーマは特に2液といって、臭い1液よりも毒性は強いです。
しかしながら、美容師さんにしっかりとカウンセリングをしてもらい、頭皮に負担があまりかからないように、対策をしてもらったり、スパなどのメニューを追加したりするのもよいのではないでしょうか。
どうしても気になってしまうのであれば、パッチテストなどをしてから挑戦してみたほうがよいと思います

参考になった人数 21

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索