お悩みQ&A詳細

質問をする

頭の匂いが気になります。頭を洗った後でも匂うこともあり、きちんと洗えてないのかと思って2度洗いしてます。良い対策があれば教えてください。

3

2017.08.08(女性/35歳/さっちん)

ヘアケア 頭皮ケア

頭の匂いが気になります。 頭を洗った後でも匂うこともあり、きちんと洗えてないのかと思って2度洗いしてます。 良い対策があれば教えてください。

知りたい人数 473

それ知りたい

通報する

回答一覧

IE

浅川 暁さんからの回答

2017.08.09

匂いの原因は雑菌がの影響の可能性が高いです。頭皮の油やシャンプー、トリートメントのすすぎ残しが酸化し雑菌の繁殖を促している可能性が高いです。しかし大体の方は乾燥肌ですので、さっちんさんの様にシャンプーの二度洗いは乾燥を誘うため余計脂性肌になる可能が有ります。二度洗いで匂いで解決されないのであれば、シャンプーの使用量を減らすとか、シャンプーの回数を減らすなど、ご自身の油をシャンプーで落としすぎないことをお試しして頂いても良いと思います。

参考になった人数 43

参考になった

通報する

BEAUTRIUM 265

野川涼太さんからの回答

2019.10.10

はじめまして!銀座 BEAUTRIUM 265の野川涼太と申します!
当店ではスキャルプケアに力をいれてまして、ヘッドスパや炭酸泉などオススメメニューを多数揃えております!

匂いに関しては、落としきれないスタイリング材やシャンプートリートメント、皮脂などの頭皮に残った油分の酸化が原因だと思われます。少し洗浄力の強いシャンプー材を担当の美容室に相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに二度洗いでなく、ホイップ状の柔らかい泡をよく立てて頭皮をマッサージするように揉みほぐしながら、毛穴の汚れを優しく絞り出すようなイメージで一回のシャンプーを長めにする方がオススメですよ!

参考になった人数 28

参考になった

通報する

tete coquette

タケナガ リキさんからの回答

2017.08.14


さっちんさん初めまして。
tetecoquetteのタケナガと申します。

頭皮の匂いの原因は雑菌等と、毛穴などに詰まって固まってしまった「過酸化脂質」が原因の可能性が高いです。
過酸化脂質は名前の通り酸化して固まってしまった油分です。メイクを落とす時に洗顔だけでは簡単に落ちない様に、通常のシャンプーでは落としづらく残留してしまうので、オイルや炭酸等でのクレンジングが必要になってきます。
ドラックストアなどでも頭皮のクレンジングに使えるオイルなんかも売っているので試してみるのもいいかもしれません。
ただ皮脂の落としすぎは過剰分泌にも繋がるので、美容室でアドバイスをもらったり、ヘッドスパなどをされるのが一番の近道だと思いますよ。

参考になった人数 27

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索