お悩みQ&A詳細

質問をする

すぐ髪がペタンとなってしまうのですが、どうしたらエアリー感のある感じに出来るのでしょうか?

7

2015.12.07(女性/30歳/まつこ)

ヘアケア ボリューム

すぐ髪がペタンとなってしまうのですが、どうしたらエアリー感のある感じに出来るのでしょうか?

知りたい人数 439

それ知りたい

通報する

回答一覧

megaMix 掛川店

山崎 謙治郎さんからの回答

2015.12.24

髪質が程よく硬くしっかりしていればパーマをトップのみにかけてあげれば解決することが出来るかもしれません。
もし、柔らかく猫っ毛のようであれば、油分がある地肌だと寝やすくなってしまいますので、シャンプー剤やシャンプー&ドライの方法を変えなければなりません。

どちらにせよ、根元にしっかりドライヤーをあてて、完全に乾かしてあげること、カーラーなどを使用しボリュームを出してから、などの基礎的な事が最重要だと思います。

カットの長さも重要なPOINTなので、しっかりレイヤー(段)を入れたスタイルを選ぶことが必要ですね。

参考になった人数 93

参考になった

通報する

他のサロンさんのご意見はとても参考になっていいと思います。
僕の方からは、違う意見のアドバイスをさせていただきます。髪がペタンとなってしまう原因の一つとしては、毛が細い方や、毛量が少ない方など様々な方がいます。
もちろん、パーマやコテなどでボリュームを出すのも大事ですが、普段の生活習慣なども見直すのもよいのではないでしょうか??お風呂のあとなど、面倒なので髪が少しでも濡れた状態で寝ていませんか?頭皮に雑菌がわいて、フケ症だったり頭ニキビなどできたりします。それも髪の状態によくありません。
ミネラルの多い食事なども大切です。ミネラル不足だと健康な髪が生えてきません。
薬などを毎日飲んでいるのであれば、薬を胃で消化する時に大量のミネラルを使ってしまうので、髪に栄養がいかない場合があるのも知っておくといいかもしれません。
少しは参考になっていただけたら嬉しいです。

参考になった人数 44

参考になった

通報する

同じようなお悩みをよくサロンでご相談いただくことも多いです。
解決方法は沢山あると思いますが、

当店ならではの解決方法と致しましては、まず「シャンプー、トリートメント」です。
しっかりハリコシを出してあげられるようなものを使っていただくことが一番実感が出るとご意見いただくことが多いです。

次に、ブローの仕方にポイントがあると思います。
しっかり根元を立ち上げるように乾かしてあげることで、ふんわり感がキープできます。

参考にしていただければ幸いです!

参考になった人数 18

参考になった

通報する

ご家庭でのお手入れでは、乾かす際に、根元を起こすような感じでラフにドライすることで、ふんわりと仕上がります。また、ボリュームアップをはかるシャンプーなども効果的です。トリートメントやオイルをつけすぎると、しっとり感が強くなり、ボリュームが出づらくなりますので、注意してください。サロンでは、レイヤーを入れたスタイルや、パーマをかけることで、よりエアリーな仕上がりになります。エアリーに仕上げるコツも実際にレクチャーしますので、ぜひご検討くださいませ。

参考になった人数 15

参考になった

通報する

muguet

今村祥平さんからの回答

2015.12.09

ヘアスタイルがロングの場合は、カットで表面に少し動きがでるスタイルをオーダーしてください。髪を梳いて軽くするというのではなく、表面にレイヤーを少しだけ入れてくださいみたいなオーダーの方が、良いかと思います。
ボブ、ショートの場合は簡単です。ご自宅でドライヤーを使う際に頭を下に向けて、頭頂部を乾かしてください。然るべきカットがされていればトップの髪の毛の立ち上がりが自然とつきエアリーな感じになるかと思います。
女性の30代を過ぎた髪の毛は少しボリューム感が落ちてきますので、トリートメントの過剰施術は、スタイルが重くなり、エアリー感を求めるのであれば逆効果でもあります。日頃のホームケア用品を洗い上がりのさっぱりとしたサラサラタイプに変えてあげるとより効果的です。

参考になった人数 10

参考になった

通報する

ふんわり、エアリーに仕上げるのに有効なのは、
①動きの出しやすいヘアスタイルにする
②ブロー、カーラー、アイロンなどスタイリングでつくる
③パーマでボリュームを出す
④アウトバストリートメントでハリコシを与える
等です。
細くて柔らかい髪質でしたら、
スタイリングで根元を立ち上げカールをつけるように仕上げるとエアリー感が出しやすいです!
ヘアスタイルも少しレイヤーを入れるなど、
動きやすいヘアスタイルにしてあげるのがオススメです。
ハリコシを与えるアウトバストリートメントも併用して、
思い通りの質感やスタイルを楽しんでください!!

参考になった人数 6

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.09

デザイン・シルエット的には「ダイヤモンド型」がキレイに見えます。
カットはトップは長いとボリュームが出ません。一般的には「段カット(レイヤー)」が選択されます。ただトップを短くしたくない場合は
「パーマ」があります。根元に「立ち上げ・方向性」を目的としたり、「ウェーブ」を目的としたり。
エアリー感イコール「ボリュームアップ」全体パーマになりがちですが、ロッドの大きさを部位によって大小にしたり、根元巻き・根元外しをしたり、ネープはかけないなど方法はたくさんあります。
スタイリングは家では、ドライヤーの当て方や、カールコテを利用したりとか。
スタイリング剤の選択・つけ方までデザインによって変わります。

参考になった人数 5

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索