お悩みQ&A詳細

質問をする

お風呂上がり、タオルドライをした後に洗い流さないトリートメントを使ってから髪をドライヤーで乾かしているのですが、あまりサラサラになったような気がしません。最近子供が産まれたのですが、髪の毛のケアだけは…

2

2017.07.14(女性/23歳/まゆ)

ヘアケア デイリーケア

お風呂上がり、タオルドライをした後に洗い流さないトリートメントを使ってから髪をドライヤーで乾かしているのですが、あまりサラサラになったような気がしません。 最近子供が産まれたのですが、髪の毛のケアだけはしっかりやりたいので毎日かかさずケアをしていますがやはり効果はイマイチです。 洗い流さないトリートメントはどのタイミングでつけたら一番効果が表れやすいのでしょうか? また、正しいデイリーケアの方法も教えていただきたいです。

知りたい人数 107

それ知りたい

通報する

回答一覧

hair cutting garden ジャック・モアザン 梅田グランフロント大阪店

岡本 正浩さんからの回答

2017.07.17

ご質問、有難うございます。
洗い流さないトリートメントの使用方法についてのご回答をさせて頂きます。
基本、シャンプートリートメント後、タオルドライをしっかりして、毛先に流さないトリートメントをつけて、よく揉み込みます。その後、ドライヤーで乾かします。
髪質によって、しっとりしない場合は、髪が乾いたあと、更に毛先につけてください。このとき、手ぐしでとかすようにつけるのが、ポイントです。
それでも、ダメな場合は、ヘアオイルと混ぜてご使用ください。
流さないトリ-トメントは、各メーカーから色々なタイプが出ておりますので、髪質に合うものを選びましょう。
わからない場合は、美容師に相談しましょう。
では、よろしくおねがいいたします。

参考になった人数 11

参考になった

通報する

CANAAN

立石 純也さんからの回答

2017.07.20

まゆさんこんにちは☆
原宿にあるヘアサロンCANAANデザイナーの立石と申します。

洗い流さないタイプのアウトバストリートメントはタオルドライした後、ドライヤーで乾かす前が一番効果的です。
髪の毛の3分の1ぐらいに手で馴染ませるのが基本で、コーム等でとかしてしっかり馴染ませてあげると細かい髪の毛をコーティングしてくれるのでより効果が出やすくなります。

色々な種類がありますが、油分の多いオイルタイプの方が保湿力が高いですが、物によってはベタつく場合があるのでサラッと軽いオイルトリートメントがおすすめです。
軽めのオイルトリートメントならドライをした後につけることもできますし、乾燥が気になる外出先でも重ねてつけることも出来ます。

産後ということなので、髪質が変わったりクセが出てきたり、いろんな変化が出る場合がありますが、髪に合ったシャンプーやトリートメント、アウトバストリートメントを使っていれば確実に髪の状態は良くなります。

髪に合った商品は実際に髪を見ないとわからないので、担当の美容師さんに相談してみてください。

少しでも参考になればと思います。



参考になった人数 4

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索