お悩みQ&A詳細

質問をする

頭皮マッサージを自分で調べてやっているのですが、頭皮が硬いと言われます。正しいやり方を教えていただきたいです。

1

2017.06.14(男性/19歳/どんぺい)

ヘアケア 頭皮ケア

頭皮マッサージを自分で調べてやっているのですが、頭皮が硬いと言われます。正しいやり方を教えていただきたいです。

知りたい人数 1

それ知りたい

通報する

回答一覧

CANAAN

内山 昌彦さんからの回答

2017.06.22

ヘアサロンCANAANのデザイナーをしております
内山昌彦と申します。

頭皮が固い理由としては主に血行不良からくると言われていますが、慢性的に硬い頭皮に関してはいろいろひも解いていかないと根本的にわからない部分があります(ストレスなど)

頭皮に直接的な効果があるマッサージは後頭部から首筋にかけてと、頭頂部とこめかみを重力に逆らうようにマッサージ
することで全体の血行は良くなると同時にリフトアップの効果もあります。

また、炭酸を用いたシャンプーや頭皮用の化粧水(スキャルプエッセンスなるもの)を使うと簡単に血行を促進できます。ご自身に合うものをご使用下さい。
マッサージと合わせて併用して頂きますとより効果的です。


日頃から肩がコリやすい方は肩甲骨の周りの筋肉を動かしてあげることで、首や頭皮のコリが解消されることもあります。

肩甲骨の簡単な運動は、肘を胴体にくっつけたまま肩だけを後ろに回すと肩甲骨の周りの筋肉だけが動くようになります。特に猫背になりやすい方は背筋と腹筋のバランスも大事になってきます。

といろいろ脱線してしまうほど
頭皮と体の関係は密接です。

是非ご参考までになればと思います。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索