お悩みQ&A詳細

質問をする

20代で精神疾患にかかって(今はもう完治)安定剤や睡眠薬、てんかん薬などを約5年間服用してたのですが服用してから一気に白髪が増えたような気がしてます。今42歳ですが月1回自宅ですが白髪染めしないと生え…

2

2017.06.09(女性/42歳/ぁぃみぃママ)

ヘアケア その他

20代で精神疾患にかかって(今はもう完治)安定剤や睡眠薬、てんかん薬などを約5年間服用してたのですが服用してから一気に白髪が増えたような気がしてます。 今42歳ですが月1回自宅ですが白髪染めしないと生え際がすごく白髪になります。 今さら後悔してもしょうがないのですが、20代での薬の服用は白髪が増えた原因になり得るのか… 白髪の多さに悩んでいます。

知りたい人数 77

それ知りたい

通報する

回答一覧

boucle

chiharuさんからの回答

2017.06.10

ぁぃみぃママさん、初めまして、boucleのchiharuと申します。

白髪とお薬の因果関係ですが、服用していたものによるので直接的な因果関係に関してはお答えが難しいです。
ただ考えられることは、ご病気やお薬の服用によりホルモンバランス(女性ホルモン)が崩れて白髪が増えてしまったということは考えられます。

女性にとって白髪は髪の毛の悩みの1,2位を争うほどのことなのでお辛いとは思いますが(私も最近増えてきました。。)これ以上増えるのを最小限度にできるようにしてください。

順不同ですが、①質の良い睡眠②バランスのとれた栄養③ストレスの回避④喫煙者であれば禁煙、あるいは減煙など出来る範囲で取り組んでみてください。

詳しくお知りになりたいようであればご連絡くださいね!

参考になった人数 4

参考になった

通報する

Hair Salon GIFT

小野 輝之さんからの回答

2017.06.12

正直、それがすべての原因とはいえませんが、少なからず原因の1つだとは思います。よく言うストレスが原因ではあるので気分を前向きに考えているのがいいかもですね!!なんにしても年齢とともに白髪は増えてきてしまうので、、、今は白髪染めも色々な色が出てきているのでオシャレを楽しめるようになってきました!毎月染めたりはおっくうだと思いますが、毎月きれいになれると思って頑張ってください☆
ちなみに(余談)お客様で、70代くらいの方ですが、老人ホームに入って周りのことをお世話してもらい、真っ白のお客様だったのですがストレスフリーで髪が黒くなっていましたよ!!なのでストレスを抱えないことがいいのかもしれませんね!!

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索