お悩みQ&A詳細

質問をする

毎日お風呂に入っていても、夕方頃になると頭皮の臭いが気になります。他人にはわからない臭いでも自分では敏感に感じてしまいシャンプーが合わないのかとかケアが間違ってるのかとか不安になります。臭いを抑えるに…

4

2017.06.07(女性/25歳/ひろくん)

ヘアケア におい

毎日お風呂に入っていても、夕方頃になると頭皮の臭いが気になります。他人にはわからない臭いでも自分では敏感に感じてしまいシャンプーが合わないのかとかケアが間違ってるのかとか不安になります。臭いを抑えるにはどうすればいいですか?

知りたい人数 7006

それ知りたい

通報する

回答一覧

Rustic

小野寺 翔太さんからの回答

2017.06.08

頭皮の臭いって嫌ですよね。自分が一番感じますしね。
臭いの原因は色々ありますが、一番大きい原因は皮脂汚れです。脂ですね。脂が酸化して臭いのもととなってしまいます。夕方に気になってくるのも洗ってから時間が経つことによって自分でも感じない脂が酸化してしまうのが原因だと思います。
普段のシャンプーでクレンジング系の物を使うのももちろんですが、たまにクレンジングスパをするのもいいと思います。どうしても普段のシャンプーだけでは落ち切れない汚れ、脂があるので、毛穴の奥からしっかり落とすことが出来るので試してみる価値はあると思います。気持ちも良いですしね。

参考になった人数 595

参考になった

通報する

ZEST 吉祥寺店

ひろふみ(鈴木 寛史)さんからの回答

2017.06.07

炭酸シャンプー(オージュアエイジングスパクリアフォーム)がオススメです!炭酸シャンプー(オージュアエイジングスパクリアフォーム)は頭皮の臭いの素をとり覗きながら配合成分のカキタンニンによる消臭効果で臭いを抑えてくれます。
夕方頃に臭いが気になるという事ですので、通常のシャンプーでは落としきれない皮脂などが1日動く中で出る汗などの混ざり臭いの素になっている可能性があります。
素を取り除けば気にならなくなるかもしれません。
詳しくご相談いただく場合はご来店いただけますとより細かく診断することもできますので、よろしくお願いいたします。

参考になった人数 184

参考になった

通報する

Hair Salon GIFT

小野 輝之さんからの回答

2017.06.12

人によって臭いのでかたは様々ですが、やっぱり薬用系のシャンプーをお勧めします!!ちなみに気にしすぎるがあまり、洗いすぎも実はNGなんですよ!!シャンプーも油分が入っていて、頭皮の油分を乳化して取り除いてくれます!!しかしさっき言ったように、シャンプーにも油分が入っているので、何度も洗うとその油分がすすぎが甘かったりすると残ってしまうので逆に臭いの原因かもしれません!?
まずはすすぎをしっかりする事をお勧めします!!
あとはコンディショナーorトリートメントなどを頭皮につけてないですか?そこまで徹底しても臭いが出てしまうのであれば、、、食事、喫煙などもしているのであれば注意したいですね!!代謝が悪い、汗をかかないなども循環が悪くなっているのでいい汗をかくのも臭い除去にはいいと思います!!

参考になった人数 142

参考になった

通報する

ZEST bis

高橋 隆一さんからの回答

2017.07.04

ひろくんさん
初めまして!こんにちは!
ZEST bis 高橋隆一です♪

お悩みについてアドバイスさせていただきます!

ズバリ!においの原因は【皮脂の酸化】です!!

油分が多く分泌したり乾燥すると臭いが出てきます。


頭皮も腕やお顔と同じ皮膚になります!洗顔は気を使いますよね?

今の時期はとくに紫外線の影響を受けたり冷房などの風も
乾燥の原因といえるでしょう。

アツアツのお風呂が好きな方も熱いお湯で頭皮に必要な油分を失ってしまい
フケが出たり油分を分泌する原因の一となります!

頭皮は常に敏感な環境にあるのです。

上記の内容をケアするには
まず頭皮の化粧水などを使用してスキンケアをしてあげましょう!
畑に水を上げる感覚ですね!作物よ元気に育って!的な感覚です!

おすすめアイテムは【Aujua】オージュア商品の エイジングスパ・リフティングローションです!

次は市販のシャンプーは洗浄力が強く泡立ちが良い!スッキリするが油分失いまくりです!!
そこで洗浄力の優しいシャンプーを使用しましょう!!
こちらは【Aujua】エイジングスパシャンプーがおすすめです♪
頭皮をやさしく守ってくれますよ♪

継続し使用し始めて2、3か月目ぐらいから調子が良くなると思いますよ!
毎日のケアがポイントです!!!

まずは簡単なケア方法から試してみてください♪

ヘッドスパのメニューなどでも頭皮の保湿をケアできますよ♪

参考までに♪

参考になった人数 75

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索