お悩みQ&A詳細

質問をする

毎日お風呂に入っていても、夕方頃になると頭皮の臭いが気になります。他人にはわからない臭いでも自分では敏感に感じてしまいシャンプーが合わないのかとかケアが間違ってるのかとか不安になります。臭いを抑えるに…

2

2017.06.06(女性/25歳/ひろくん)

ヘアケア におい

毎日お風呂に入っていても、夕方頃になると頭皮の臭いが気になります。他人にはわからない臭いでも自分では敏感に感じてしまいシャンプーが合わないのかとかケアが間違ってるのかとか不安になります。臭いを抑えるにはどうすればいいですか?

知りたい人数 7

それ知りたい

通報する

回答一覧

RED☆HOT

平桜 真浩さんからの回答

2017.06.07

初めましてひろくんさん!レッドホットの平桜と申します。


確かに頭皮が臭うと気になりますよね(+o+)


まずお風呂上りはすぐにドライヤーで乾かしていますでしょうか?

お風呂上りタオルでくるんで放置していたり、濡れている時間が長ければ長いほど頭皮に雑菌が増えることで頭皮が臭うことがありますのでなるべくはお風呂上り3分以内の乾かしをおすすめしています。


あと普段のシャンプーでしっかり頭皮を洗っているつもりでも毛穴一個一個洗えてなかったりして汚れが蓄積されているというのも考えられます。


最近では頭皮の歯ブラシというのも出てきています。それは極細毛で頭皮をしっかり洗ってくれ毛穴の角栓除去や頭皮マッサージにもなるので血行促進にもなるので使ってみてもいいかなと思います。


シャンプー剤も大事だと思いますが、まずはしっかりと頭皮を洗ってあげるのが先決かなと思います。


少しでも参考になれば幸いです。



レッドホット平桜

参考になった人数 4

参考になった

通報する

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

頭皮のにおいは気になりますよね。。


通常、汗をかいた頭皮は、においの計測機でザリガニより高い数値が出るそうです。

頭皮の状態によりますが、美容でできることはデトックスSPAといって、頭皮の過酸化脂質なども落としてくれる施術があります。

頭皮の菌の繁殖を抑えるシャンプーもあります。

もし頭皮の状態が赤くなっているのであれば皮膚科へのご相談をお勧めします。

情報が少なく申し訳ないのですが、参考になればと思います。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索