お悩みQ&A詳細

質問をする

最近白髪が多くなってきました。まだ白髪染めはしたくない気持ちがあるのですが、予防法や改善策はありますか?

2

2017.05.31(女性/33歳/ティアラ)

ヘアケア 白髪

最近白髪が多くなってきました。 まだ白髪染めはしたくない気持ちがあるのですが、予防法や改善策はありますか?

知りたい人数 2

それ知りたい

通報する

回答一覧

RED☆HOT

平桜 真浩さんからの回答

2017.06.01

初めましてティアラさん!レッドホットの平桜と申します。

白髪の予防法についての回答です。

まず白髪になるメカニズムですが、日常での紫外線や美容室などで行うカラーやパーマをすることで悪玉の活性酸素が発生します。

その悪玉活性酸素が毛髪と毛髪を作る毛包幹細胞が酸化することで白髪、抜け毛の原因になります。


そして悪玉活性酸素は水素トリートメントで除去できますので、これから白髪を増やさないためにも美容室での施術後には水素トリートメントをすることをおすすめします。


少しでも参考になり、白髪が改善されるのを願っています。



レッドホット平桜

参考になった人数 3

参考になった

通報する

ティアラさん、こんにちは。中目黒のヘアサロン、Canariaの相田と申します。

白髪、ほんといやになりますよね。見つけると一気にテンションが下がります。


予防法としては、まず食事。たんぱく質はもちろん、ビタミンBやミネラル、亜鉛などの多く含まれる食品を摂るといい言われています。

2つ目は頭皮の血行をよくして、毛根を活性化させること。
シャンプーのときなどに頭皮をもみほぐし、毛根を元気にしてあげてください。

あと、白髪を作る大きな要因のひとつはストレスです。
ストレスがたまるとメラニン色素を作る細胞、メラノサイトというところの働きが弱くなり、髪の毛が色が付かず生えてきてしまいます。これが白髪です。
なので、ストレスをなるべくためないように心がけてみてください。

「ストレスをためない」現代人には難しいことかもしれませんが、なるべく穏やかに楽しく過ごせるようにしたいものですね。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索