お悩みQ&A詳細

質問をする

傷みがひどく、切れ毛や枝毛が多くみられます。また、現在胸下あたりまでのロングヘアなのですが、後頭部?の毛だけ何故か短いのがとても気になります。どうしたら良いでしょうか…いいケア方法などがあれば教えて頂…

1

2017.05.31(女性/22歳/あぽぷれ)

ヘアケア 傷み

傷みがひどく、切れ毛や枝毛が多くみられます。 また、現在胸下あたりまでのロングヘアなのですが、後頭部?の毛だけ何故か短いのがとても気になります。 どうしたら良いでしょうか… いいケア方法などがあれば教えて頂きたいです。

知りたい人数 3

それ知りたい

通報する

回答一覧

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

ロングになるとダメージはやっかいですよね。。


ダメージの種類は髪をみてみないとちゃんとしたお話ができないのですが、後頭部の毛が短いというのはよくある内容です。そのほとんどは寝ているときの枕との摩擦によるものです。

もし、朝起きて後頭部の髪が絡まっているのであれば手ぐしで優しくほどいていきましょう。

髪の状態を摩擦軽減させるには潤いが必要です。コンディショナーはもちろん、ヘアオイル等で絡まないようにしましょう。

それでも絡むことはありますので、寝るときに二つ結びにして寝ると軽減されます。


切れ毛や枝毛は熱ダメージ(ヘアアイロン等)やケミカルダメージ(カラー等)によるものだと思いますので、サロンでのトリートメントとホームケアを併用でやると良くなります。

ロングヘアは本当にお手入れが大変ですが、キレイなロングの女性は素敵です。地道にがんばっていきましょう!


参考になればと思います。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索