お悩みQ&A詳細

質問をする

産後の抜け毛に対する、効果的なケア方法が知りたいです。

4

2015.11.30(女性/34歳/いっち)

ヘアケア 抜け毛

産後の抜け毛に対する、効果的なケア方法が知りたいです。

知りたい人数 0

それ知りたい

通報する

回答一覧

私の姉も産後の産毛に悩んでいました。男性の育毛メカニズムと女性の育毛メカニズムに違いがある事はご存知ですか?毛母細胞と言う髪の毛を作る部分を活性化させる専用の育毛剤エッセンスをつけながらのマッサージが有効です。そして、お風呂上りのマッサージも有効です。ギューっと押すのではなく、頭皮を動かすようにマッサージをしてあげてください。販売されていますので、ご安心ください!

参考になった人数 1

参考になった

通報する

LUMDERICA

YUKA(出光 由花)さんからの回答

2015.12.19

産後の抜け毛の一番の原因は女性ホルモン(プロゲステロンとエストロゲン)のホルモンバランスの変化です❗️
プロゲステロン派、毛髪の成長を促す作用がある女性ホルモン!
妊娠中に増加するので、普段より抜けにくい状態になります。
実際私も妊娠中は抜けにくくなりました
しかし、産後にはプロゲステロンが減少して、女性らしさをつくるエストロゲンが増加するというホルモンバランスの急激な変化が起こり、そこで一気に毛が抜け落ちてしまうんです
それにより、前髪らへんの生え際の薄毛や生えてきた短い毛に悩むママさんが多いですね
どのママさんも一般的に、産後毎日200本~300本抜けているので、シャンプー後の排水溝を見て悲しくなりますよね…
ちなみに、普通は毎日50~100本以上抜けて、同じくらいの本数が生えてきてます!
個人差はありますが、だいたい半年~1年半くらいで元に戻ってくると言われてます❗️
可愛い我が子でも、育児も大変で産後のホルモンバランスも不安定で内面も外面も思い通りにいかないとなると、気持ちも落ちますよね…。
そんな産後の悩みも踏まえて、素敵なヘアにして✨ホルモンバランスの不安定な時期も少しでも楽しく乗りこえていけたらと思ってます
リラックス効果と抜け毛ケアのウォーターヘッドスパもオススメです❗️

参考になった人数 0

参考になった

通報する

なぜ産後、抜け毛が多くなるか?ホルモンバランスに乱れが起こる事が原因になってます。通常1日に髪が抜ける数は約50本といわれてます。妊娠中は女性ホルモンが急激に増える為、毎日抜けるはずの髪の毛がそのままになり産後ホルモンバランスが元の状態に戻り抜け毛となるので心配はしなくても大丈夫です。けれど顔周りなどが特に多くなる場合は、頭皮ケアが必要となります。ご自分でも出来る方法としては、頭皮ローションを耳の上辺りに十分付けてマッサージをしてあげる事が良いのではないでしょうか。前髪や顔周りなどが特に気になるようでしたら美容院などでスタイルのご提案を聞いてみる事をお勧めします。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

効果には個人差はあると思いますが、当店ではヘッドスパにいらっしゃる方が多いです。
まずはリンパからしっかり血液の循環をよくしてあげること、そして、頭皮用のエッセンスをつけてマッサージしてあげることで、リラックスと、頭皮のケアになると思います。
ご自分でも出来る事だと思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです!

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索