お悩みQ&A詳細

質問をする

35歳になり、最近抜け毛が気になります。予防をするいい方法があれば教えてください。

2

2015.11.25(男性/35歳/耕作)

ヘアケア 育毛ケア

35歳になり、最近抜け毛が気になります。予防をするいい方法があれば教えてください。

知りたい人数 88

それ知りたい

通報する

回答一覧

fifth

野呂 北斗さんからの回答

2015.12.03

まずは、頭皮を清潔に保つことが第一です。市販のシャンプーでは、頭皮の汚れは完全に除去しきれませんので、スキャルプ系のシャンプーを使って、しっかりと汚れを落とすことが大事になってきます。また、頭皮のマッサージをし、血行を促進して上げることや、育毛剤や発毛促進剤を塗布してあげることも効果的です。また、生活習慣やストレスなども原因の一つになります。バランスの良い食生活、適度なお酒やたばこ、十分な睡眠などを心がけ、規則正しい生活をすることも必要になります。

参考になった人数 4

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.03.10

はい。わかりました。

時期・季節で「抜け毛」が起こります。特に秋。髪の毛はただ抜け続けるわけではありません。

新しい髪が生えてくると「古い毛」が抜け落ちます。

特定の、決まった部位から「脱毛」するのは「脱毛症」という言い方になります。

シャンプー中に抜けていたり、ドライヤーで乾かすとき、朝起きて枕に抜けていたり。

まずは「正しいケア」をしていきましょう。男性問わず、「皮脂・汗」が毛穴から排出されます。

シャンプー前に「毛穴クレンジング・ローション」などを付けて、全体になじませましょう。

シャワーをしっかり、たっぷり頭にかけて温かくなるくらい2分ほど濡らす。

1 あまり強い洗浄力のシャンプーを使用せず、10本の指の腹でもみもみ指圧を兼ねて、
  マッサージしながら洗髪してください。
2 しっかりシャンプーをすすいでください。(リンス・トリートメントはキシむようなら使用)
3 タオルでしっかり水分を取ったあと、育毛トニックをつけてマッサージ。
4 ドライヤーでちゃんと乾かしてくださいね~。

1~4をしばらく続けてください。頭皮が乾燥するようでしたら、頭皮用化粧水などを使用しましょう。

「遺伝」「ホルモンバランス」も要因です。毛穴をスコープで見れる美容院もありますから、

相談してみてくださいね~。美容院のヘッドスパもお勧めですよ~。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索