お悩みQ&A詳細

質問をする

よく美容室でパーマがかかりにくい髪質だと言われるのですが、髪にどういった違いがあるのでしょうか?また、かかりにくいとわかっているので美容室を選ぶときに注意すべき点や選び方のコツなどあるのでしょうか?

4

2015.11.25(女性/29歳/はねね)

ヘアケア パーマ

よく美容室でパーマがかかりにくい髪質だと言われるのですが、髪にどういった違いがあるのでしょうか? また、かかりにくいとわかっているので美容室を選ぶときに注意すべき点や選び方のコツなどあるのでしょうか?

知りたい人数 1734

それ知りたい

通報する

回答一覧

Claw~町田~

三宅 良尚さんからの回答

2015.11.30

かかりにくいのには二種類の違いを見ています。
1.髪のタイプです。
肌にドライスキンとオイリースキンがあるように髪にもドライタイプとオイリータイプがあります。
パーマがかかりにくいのはオイリータイプです。オイルにはコーティング効果があり薬液に浸透性が悪くなります。
2.SS結合(パーマをする際に必要な髪の中の結合)の有無
カラーや縮毛、ブリーチによるダメージで失われていきます。

参考になった人数 128

参考になった

通報する

人によって髪質はキューティクルや、クセの有無や、乾燥毛なのか脂性毛なのか、、等の要素により、大きく変わってきます。
かかりにくくても全くかからない!というわけではありません。
適切な毛髪診断と薬剤・ロッド選定が肝心になってくると思います。
今までの施術履歴やダメージ具合にもよりますが、
パーマをかけるときはどうゆうパーマにしたいか、担当の美容師さんとよくお話しして
写真を持っていくのもいいと思います!希望通りのスタイルになるといいですね!

参考になった人数 110

参考になった

通報する

imaii linea

山下 賢司さんからの回答

2015.12.02

髪質のうち、パーマのかかり具合に影響が大きいのは
キューティクルの密度
毛髪の水分量
毛髪の内部構造の状態
です。
正しい薬剤選定、毛髪診断をしてもらい、
希望のパーマスタイルになることを願ってます!

参考になった人数 64

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.03.10

はい。わかりました。

「かかりにくい」は美容師の言い訳なので気にしないでくださいね~。

「パーマをかけたのに洗ったら、パーマが垂れた」「その日に、もう緩かった」など。

よく聞きますよ~。美容院ではいきなりシャンプーをしたりせず、まずは来店時の乾いた髪を、

カウンセリングします。その時に「ダメージレベル・矯正毛・親水性・スタイリング剤の有無・

過去の失敗例・いやな想い・カラーの有無・カラーのタイプ」などを確認します。

ですから、はねね様にとって「ベスト」な選択肢がいくつか提案できるんですね~。

何万人を担当してきて難しい「髪」は確かにあります。1つは「カラー&パーマのダメージ毛…濡れ

た状態時の毛先が微力で指先から切れていた時」2つは「コーティング系マニキュアの何重にも色素

が付着した髪」くらいです。

要は、「中身が皆無」。「毛表皮(キューティクル)ガード」です。それくらいです。

スタイル・髪質にも多少の原因はありますが、きちんと「髪質」を診断・判断すれば大丈夫です。

薬剤の強弱だけでなく、処理剤や、ホームケアまで対応してもらえます。

「かかりにくい」から「強い薬剤」は今はないですよ~。

なりたい、やりたいスタイルを見つけて、持って、美容院に行ってくださいね~。

参考になった人数 40

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索