お悩みQ&A詳細

質問をする

髪のUVケアは夏だけで大丈夫ですか?冬はどうケアしたらいいですか?

4

2015.11.25(女性/34歳/いっち)

ヘアケア UVケア

髪のUVケアは夏だけで大丈夫ですか?冬はどうケアしたらいいですか?

知りたい人数 4

それ知りたい

通報する

回答一覧

imaii linea

山下 賢司さんからの回答

2015.12.02

UVケアに関しては、3月~9月を中心にケアしていくのがオススメです。
特に紫外線量のピークといわれる5月や、紫外線量が多くなる時期の前からのケアが大事です。
秋から冬にかけて、空気が乾燥してくるので水分補給系のケアがオススメです。
季節ごとのケアが効果的です!

参考になった人数 9

参考になった

通報する

Pure Room

柴野 孝夫さんからの回答

2015.11.26

秋になるにつれて頭皮的に怖いのが、UVよりも乾燥です。「秋は春の3倍髪の毛が抜ける」とよく言われますが、ご自宅で使える化粧水を頭皮につけてマッサージするだけでも効果的ですよ。

参考になった人数 5

参考になった

通報する

髪の毛のUVケアを年中意識することそれはそても大切なことです!なぜUVケアが年中必要なのか、それは年中紫外線が降り注いでいるからです。
紫外線を浴びることで、毛髪内部で活性酸素が発生します。そしてヘアカラーの染料が壊され色落ち、ダメージにつながります。サロン専売品はUVカットの効果だけではなく、紫外線による活性酸素を消す効果や、肌の保湿、ヘアフレグランスと様々な機能があるのも魅力です。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

HAIR&SPA PINOKIO

平田 和穂さんからの回答

2016.03.04

近年紫外線の量がかなり強いと言われています。なのでUVケアは年中したほうがいいのですがなかなか続けるのってたいへんですよね。今習慣としてやっていることをちょっと変えてみることもとても大切なケアです!
例えばシャンプーを変える・お風呂から出た後はすぐ乾かし最後に冷風をあてる・無理にブラッシングをしない・その時しのぎのアウトバスはつけない・などなど普段当たり前にやっていることが意外と落とし穴だったりするのでてょっと変えてみることが本当の意味でのケアだと考えております。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索